090825

冷え冷えシート

Apple , Computer

MacBookAir_hiehie_0.jpglink

"ノートPCの熱をグングン吸収‼ " という効能を有する「冷え冷えシート」なるものだ。

 ● ノートパソコン冷却シート「冷え冷えシート SX-A402」

プラスチックフィルム容器に入った液状冷却ゲルが、表面に接しているノートPCの熱を吸収するというしかけなのだ。これは A4サイズ対応、幅300mm奥行き230mm厚さ4mmという大きさだが、シートというよりも水枕のようにブニョブニョした物なのだ。

もちろん、当方の MacBook Air を冷却する目的でゲットした。

MacBookAir_hiehie_1.jpgclick!

MacBook Air 以前、昨年の7月まで愛用していた iBook G4 の冷却には、冷却フィンと呼ぶべき、iBook G4 の全裏面がアルミ製フィンになってしまう物を使っていた。

非常に気に入っていたので、MacBook Air にも……と考えたが、iBook G4 専用のデザインでうまく乗っからない……というわけで諦めていたのだが、このシートを敷けばいいんじゃないかと考えたのだ。

MacBookAir_hiehie_2.jpgというわけで、載せてみたのだ。
シートの片面には「すべり止め」なる両面テープ状の物があり、フィンの平面に載せてみたのだ。

MacBookAir_hiehie_3.jpgということで、その上に MacBook Air がやってきた。

この「冷え冷えシート」の使っている人達のレビューを読むと、あまり芳しくない評判だ。そもそも、このシートだけを使っていても、上の PC, あるいは Mac の熱がシートに移っても、シート自体を冷やす仕掛けがなければ、その内、シート自体に熱が溜まって……冷却はしなくなるのは目に見えている。

この冷却フィンと冷却シートの組み合せが正しい使い方だと思うのである。

下のフィン部分も温まっているから十分機能しているように思える。ちゃんと計測したわけではないが、前に左手最高温部が45℃もあったのに、今では38℃にしかなっていないところを見ると……なかなかと言えるんじゃないかな。

ELECOM ゲルクール ノートPC冷却シート A4 SX-A402 buy-from-tan.gif

追記 090827

液状ゲル……とあるが、やっぱり、液体という感じである。フィンは斜めになっているのだが、その上のシート面は水平になっている……のである。従って、キィボード面は水平、ただただ、かさ上げしたという感じなのである。


Posted by 秋山東一 @ August 25, 2009 12:04 AM
Comments