090804

PLUS / Cutter-L

Stationery

PLUS_cutter_L_2.jpg
あたりまえの存在になりすぎてしまった為か、カッターのデザインの善し悪しが論じられる事はないが、この PLUS のカッターを好ましく思っている。

大型刃用だが、全長17cm、手に馴染む形はエルゴノミクスと言えるんじゃないか……と思っている。

PLUS_cutter_L_1.jpg
刃の出をロックするスライド機構の確実性は特筆ものだ。

十分に定番デザインたる資格があると思うのだが、もう、このデザインのものはないようだ。いつでも新デザイン……になって、落ち着いて深めて……ということがない。

この手の、刃を折って使うカッターを「エヌティーカッター」と呼んでいるが、製造販売元の商品名 NT Cutter からきているに過ぎない。元祖は OLFA で「折る刃…オルハ」からの名前だ。その元祖たる所以「折る刃式カッター誕生秘話」がある。


追記 090804

実は、このカッターは私の物ではない。長男 Ken のものなのだが、彼がどこでゲットしたのか記憶ないようだ。今は消えてしまったが、ボデイには HermanMiller のロゴが付いていた。


Posted by 秋山東一 @ August 4, 2009 07:34 AM
Comments

kass さん、どうもです。
いいでしょう。二大メーカーである NT も OLFA も、ろくなものじゃないですね。OLFA なんか「Gマーク」を誇っているけど、これがろくでもない……情けないですね。

Posted by: 秋山東一 @ August 4, 2009 10:24 AM

カッターらしくない柔らかい線ですね。いいな。
OLFAのラインナップを見ましたが、意外と気の利いたデザインて無いものですね。

Posted by: kass @ August 4, 2009 09:45 AM