090427

図説 日本の住まい

Architecture , BOOKS

4863580177.jpg


図説 日本の住まい ―知っておきたい住宅設計の基本

著者: 中山 章


ISBN: 978-4863580176
出版社: 建築資料研究社
価格: 1,575 -円(税込)

広告によれば、本書は「CONFORT」100号別冊付録だったものを充実させて単行本化したものだそうだ。「ハンディーサイズ(A5版)」で「図版411点」、それに「いまさら聞けない」と思っている建築設計の実務にたずさわる方々にもおすすめ..........、そうとなれば、早速...........と手にしたものなのだ。

たしかにハンディな版型にもかかわらず、充実した内容、最後の索引だけでもリファレンスブックとしてなかなかの優れものである。それに、図版の量もたいしたものだが、その手書き図版の品位、質もなかなかのものとみた。

秋山設計道場」の門下生諸君、これは必携のものですぞ。上の表紙をポチッとして、amazon からゲットすれば道場主もうれしい。


目次
ようこそ、日本の住まいへ!

1 住居タイプ
公家と武家が営んだ住居
庶民が暮らした民家
寝殿造りの空間構成
書院造りの空間構成
数寄屋造りの空間構成
民家の空間構成

2 屋根と架構
屋根のかたち
屋根葺き材

小屋組・軒
軸組

基礎

3 座敷
座敷のなりたち
玄関


張付け壁・土壁
造作/内法材
床(床の間)
床(床の間)の部材
床脇/棚
床脇/書院
床飾り
仕切り/舗設(しつらい)
仕切り/建具の基本
仕切り/襖
仕切り/障子
仕切り/板戸・格子戸
仕切り/欄間
仕切り/明かり欄間
格子のバリエーション

4 茶室
茶室のなりたち
茶室と露地
炉を切る
間取りのバリエーション
広間の典型
茶室飾り
水屋

5 民家
民家のなりたち
農家の間取りと造り
合掌造りの変北
町家
蔵造り
囲炉裏とかまど
民家の変遷

6 庭
庭園
飛石・延段・敷石
石燈籠と手水鉢
門と垣根

建物を見に行こう!

・コラム
和洋折衷住宅は近代の民家
太い柱の大きな屋根, 架構の見える住宅を
深い庇と広い縁
マンションにも気軽に茶室を
使いまわし建築のすすめ

おもな参考文献・出典
索引


まえがき「ようこそ、日本の住まいへ!」からして面白いことが書いてある。「日本の住まいは3点セット」なる記述..........、「..........美意識に結びついた符牒のようなものです」、私が道場にて提唱している設計の原則 Tin Ton Shan もこの「3点セット」なのである。

Posted by 秋山東一 @ April 27, 2009 08:29 AM
Comments

midoriya03 さん、どうもです。
今回、ブログ発見........こんな事を、こんな風に考えておられるのかと思い.......とても面白いことでした。
なんだか、この本は、私のサイトを通して、amazon から12册も販売されていて、私もびっくりです。まずは。

Posted by: 秋山東一 @ May 1, 2009 12:58 PM

aki先生からはいろいろ教わっておりますが、「バラック」の楽しみ方もその一つです。私にとってのバラックは凝り固まった思考を一旦リセットし、かつ思考を活性化してくれるもの、そう、部位の持ついろんな意味をアフォードできる良い教材です。これからもブログ楽しみにしております。(追記)「日本の住まい」を購入しました。ページを開いて、見て、少し読みました。さてこれからどれだけアフォードできるやら・・・・。

Posted by: midoriya03 @ April 30, 2009 11:15 AM