090426

益田のベーハ小屋

BARRACK finder

masuda_beha_0.jpg [+]
4月15日午後2時半近くに、島根県というのか石見の益田に到着した。朝9時過ぎに長崎を出て博多、新山口なる小郡を経て、特急といいながら気動車によるのどかな田園の旅であった。

柿の木村「リンケン」の Miles 社長の出迎えを受けた。益田のそこここをご案内いただき、このベーハ小屋にお連れいただいたのだ。

masuda_beha_4.jpg私はベーハ小屋についてはいろいろエントリーしているが、実際にベーハ小屋を見るのは初めてなのだ。

このベーハ小屋は Miles 氏が島根県で初めて発見されたという由緒あるものなのだ。

 ● マイルスくんが行く(マイルス社長のパラドックスな日々) : 石見ベーハ小屋

この発見によって、Miles 氏は名誉ある「ベーハ小屋研究会 島根特派員」に認定されたのだ。

 ● ShopMasterのひとりごと : ベーハ小屋研究会に新メンバー!

特有の腰屋根、それによって屋根が二つに分かれたタイプ、それに置屋根である.......。
本体に即興的に持たせかけた指し掛け屋根のいい加減さ.......、もちろん屋根は石見瓦、ベーハ初心者としてうれしい限りなのである。

map_2.gif


masuda_beha_1.jpg

masuda_beha_2.jpg

Posted by 秋山東一 @ April 26, 2009 05:21 PM
Comments

miles さん、どうもです。
このベーハ小屋にご案内いただきありがとうございました。私にとってベーハ小屋初体験というわけです。
車に乗せていただいて、いろいろ廻った後だったので分からなくなっていましたが、.......Google map で探したら、内藤廣の島根県芸術文化センターの近くだったのですね。
ブログにお書きになっておられる「パティーナ感」、結構でございましたです。自分の写真ではありますが........、最後の写真、ベーハ小屋周辺の環境がよく写っていて我ながら気に入っています。

Posted by: 秋山東一 @ April 27, 2009 07:09 PM

コレはショップマスターに触発されて僕が石見で最初に
発見した記念碑的ベーハ小屋です。
ご紹介いただき感無量であります。

車を運転していて丁度カーブの処に忽然と姿を現した時のコーフンは今でも覚えております。
付帯している灰小屋もナカナカのものです。

島根特派員として今後も精進させていただきますです。

Posted by: miles @ April 27, 2009 06:37 PM

ShopMaster こと、讃岐ベーハ王国の王様、どうもです。
皆さんにブログ上でたくさん見せていただいて、なんだか自分自身も見ている気分でありましたが........、はい、これが初めてのベーハ小屋だったのでありました。やぁ、なかなかの物でありました。

Posted by: 秋山東一 @ April 26, 2009 10:49 PM

置き屋根が特徴的なデザインを作ってますですね。讃岐ではあまりお目にかからないスタイルです。
おっしゃるとおり「本体に即興的に持たせかけた指し掛け屋根のいい加減さ......」ともどもとっても良い感じです。

Posted by: ShopMaster @ April 26, 2009 10:39 PM