090505

Ora ilLegale

Art/Design , TOOLS

oraillegale.jpgこんな時計が目についた。

Denis Guidone なる人物のデザインによる Ora ilLegale なる置き時計だ。30°違いの二つの接地面によって、サマータイムの1時間の差を吸収、時計の時間を調整することなく使うことができる。この単純な仕掛けは......発見というべきか。

名前は Ora legale (夏時間) から着けられた。見てのとおり、短針だけで長針はない..........当然か。

そういえば、私も昔、すっかり忘れているが、Summer Time 夏時間の経験がある。

Wikipedia「夏時間」によれば、第二次世界大戦後、日本が占領統治されていた1948年〜1951年の4年間実施されていた。私にとっては小学生の低学年の時になる。その時、幼かった私には、米国の制度が導入されたことが、何か新しく優れた事のように思えたのであった。

もし、日本の夏時間がそのまま実施されていたならば、5月の第一土曜日24時、一昨日3日の日曜日から夏時間が始まって、9月の第二土曜日25時(日曜日0時)9月13日まで夏時間なのだ。

Posted by 秋山東一 @ May 5, 2009 07:45 AM
Comments