090329

JEDI・春だから荒ぶる川の桜と水門...

Event , JEDI

jedi_090328_0.jpg+
昨日は一年ぶりのアースダイビングだった。

先回の「川の地図辞典・出版記念ウォーク」とうってかわって、お馴染みの iGa さんの企画、「春だから荒ぶる川の桜と水門...」と題したダイビングなのだ。

JR埼京線の赤羽の一つ手前、十条駅に集合し赤羽台地を上がり下り、最終は荒川治水の土木遺産たる岩渕水門を目指すという企画だ。

いつもの通り、iGa さんが作ってくださった資料は用意周到......A4 10枚に及ぶ。サイトからダウンロードし、プリントしたものを二つ折にして裏側を貼り合わせて観音製本した。これは、アースダイビング必携.......決まりなのである。


午後1時集合の十条駅を目指したが、新宿駅の埼京線下りホームでやってきた電車に乗ろうとした途端、山手線高田馬場駅で人身事故......そのとばっちりで埼京線は不通とのこと.....やれやれだが、駅ソバなんぞ食して落ち着いた頃、山手線外回りは開通したとのことで、池袋まで、ここで埼京線の折返し運転の下りに乗って1時30分過ぎに十条駅に降り立った。

皆さんは既に出発、急ぎ足でレトロな十条銀座商店街のアーケードを抜け、富士見銀座の商店街で一団に追いついた。私が加わって総勢9人のアースダイバー隊である。

jedi_090328_3.jpg環七を渡って清水坂公園の縁を巡ってソロソロと低地へと踏み入ったのであった。
春めいた陽気ではあったが、そここに見る桜は見頃にはほど遠く.......というところ、バラックを愛でながら進む。まぁ、低地にはバラック、台地上には高級住宅街........と、そのアンバランスは、戦前の台地上の軍需施設と細民の低地そのものを引き継いだものか。

赤羽自然観察公園で松沢家なる古民家で記念撮影、その後、鉄道引込み線の跡地を下っていく。桜はないが、カラオケ大会はある.....のだ。

jedi_090328_4.jpg

新幹線トンネル上の赤羽八幡神社を最後に、まっすぐ荒川を目指す。
アースダイバー隊はしばしば最終目的地を忘れしまう。iGa さんの誘導で「荒川治水資料館AMOA」閉館前に滑り込みで入館........、最後は旧岩渕水門を渡った中之島から荒川を愛でたのであった。

さて、日も暮れてきた。赤羽駅近くで........直会である。何度か行ったことのある玉葱フライの店で生ビールはもうすぐだ............。

jedi_090328_2.jpg

 ● MADCONNECTION: JEDI・春だから荒ぶる川の桜と水門...
 ● Across the Street Sounds: JEDI・春だから荒ぶる川の桜と水門...(1)
 ● Across the Street Sounds: JEDI・春だから荒ぶる川の桜と水門...(2)
 ● Across the Street Sounds: JEDI・春だから荒ぶる川の桜と水門...(3)
 ● ONE DAY : アースダイビング『JEDI・春だから荒ぶる川の桜と水門...』28March.2009

Posted by 秋山東一 @ March 29, 2009 03:35 PM
Comments

Niijima さん、どうもです。
面白かったですね。でも、玉葱フライは無理でしたね。また、まいりましょう。

Posted by: 秋山東一 @ March 30, 2009 08:20 AM

たいへんお世話になりました。
日向の気候に、よい心地のダイビングでした。
玉葱フライは残念でしたけれど、またどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

Posted by: M.Niijima @ March 30, 2009 02:55 AM

iGa さん、どうもどうもでした。
まだまだ、商店街を徘徊.......と思っていましたので、慌てることはなかったのですが、低地に潜まれてしまうと........だったかなぁ。
まぁ、iGa さんの現在地データを送ってもらって、その地点を目指すというような方法を取るんでしょうね。

Posted by: 秋山東一 @ March 29, 2009 06:53 PM

昨日はどうもでした。

富士見銀座で追いつかれて良かったです。谷戸に潜入した後だったら大変だったと思いますが、現在地を確認するアプリもあるし、JEDiPhoneももっと大活躍できたでしょうね。

Posted by: iGa @ March 29, 2009 06:13 PM