090205

PIZZA @COSTCO

COSTCO

costco_pizza_0.jpg


+

コストコの食品は格安であるが一単位の量が大きい.......。

まぁ、業務用というのが本旨であるから当然なのだが、若い主婦達は仲間でシェア.......駐車場で分配なんて作業をしているのだ。

そのコストコにもショッピングセンターに特有のフードコートなる場所がある。全体に倉庫造りの中でだから、なんとも雑駁な場所ではあるのだが、そこで供される食品もまたコストコ流、格安にして大きいのである。

iGa さんがあんなもの食べたら「コストコ体型(KONISHIKIみたいな.....)」になっちゃう........なんて宣っていたが、そうであろう。

しかし、ちょっと試してみたのである。ピザを........持ち帰ったのである。守るべき一線を越えて........しまったのである。

costco_pizza_2.jpg


このピザはフードコートの厨房で注文を受けてから10分ほどで焼いてくれる。

箱の大きさが45cm角だから、ピザの大きさは直径40cm以上ある。価格は税込1,500-円である。

宅配ピザの DOMINO ではLサイズの大きさが直径36cmにして、価格は3,000-円以上するから、コストコのコストは半値以下ということになる。

面積比でいえば、コストコ価格は10cm角で108-円というところだが、DOMINO では295-円なのだ。

それで、安いのは分かった..........、美味しいのか.........と問うであろう。それが、お美味しいのである。もう何も問題ないのである。

ただし、コストコは宅配はしてくれないけどね。


追記 120318

先日、久しぶりに購入……、一枚1,500-円から、1,200-円と20%もコストダウン……、ますますお得なのである。


Posted by 秋山東一 @ February 5, 2009 07:44 AM
Comments

自分で作るともっと安いよ。
半額どころじゃないです。

Posted by: 謎の通行人 @ February 5, 2009 11:20 PM

このピザ、私も食べました!!
友人が1度試したかったということで、コストコ・ツアー参加者が多いときに買ったのです。アメリカに何度も行っている友人も「典型的なアメリカンピザだけど、これま○!!」と太鼓判。
私もおいしくいただきました。でも、おなかに入ったのは3カットまで。

Posted by: 栗田 @ February 5, 2009 11:23 AM

コストコの売り場はもとより、トイレからイートインスペースのゴミ箱まで、異国のスーパーっぽい(そうなのですが)ところ素敵でした。日本のスーパーってヒドすぎる・・。東海道線から見える、藤沢の松下工場跡地に「コストコ湘南」出店との話をあちこちで聞いて楽しみにしてたのですが、ガセネタということが分かり(泣)でした。

Posted by: ike @ February 5, 2009 10:14 AM