090106

かくしタロー

Stationery

kakushitaro_0.gif
この地名らしきものがゴチャゴチャと並んでいるものは........、タイヤのトレッドパターンがプリントされた.........というようなものなのだ。

セキュリティローラースタンプ〈かくしタロー〉という商品名、宛名や送り状に記載されている個人情報類を判読しにくくするローラータイプのスタンプなのだ。

kakushitaro_1.gif
不思議な格好をしているが、高さ77mmという大きさの回転式スタンプなのである。

まぁ、個人情報保護が叫ばれ、事務所にはシュレッダー、家庭には何か........というわけで、こんな面白い物が目についた。K8なるショッピングセンターの文具売場の「年明け大特価セール」でゲットなのである。

送り状やら手紙葉書の類の宛名等々、個人情報部分をロラーを転がして、カモフラージュして解読不能にしようというお道具なのである。
これが、なかなか優秀、すっかり名前や住所がカモフラージュされてしまうのである。


kakushitaro_2.gif下部のカバーを180度回転させれば、ローラー式のスタンプがあらわれる。
スタンプの幅は25mmで、ランダムな地名柄は巧みに宛名類を隠してしまうのだ。

注意書きに「この商品は完全なデータの隠ぺい、抹消をするものではありません。データの流出により被害が生じましても当社では............」とある。まぁ、そこまで完璧を期するならほかの方法をとるべきであろう。


buy-from-tan.gif コクヨ/セキュリティローラースタンプ〈かくしタロー〉(25mm幅)


Posted by 秋山東一 @ January 6, 2009 12:12 AM
Comments

iGa さん、どうもです。
高熱の所為か........ややきれが足りないような気が........です。
そらさんもゲットして、こいつなかなかの評判とみました。

Posted by: 秋山東一 @ January 9, 2009 09:04 AM

私は昨年、PLUSの「ケシポン」を買いました。
やっぱり「かくしタロー」は関西系の印象ですね。「かくしタルデェー」では商品名にはならんでしょうから「かくしタロー」が正解なんでしょうね。これでシリーズ化すると認め印は「どついタロー」ですかね...。

Posted by: iGa @ January 8, 2009 08:33 PM

わきたさん、MacBook でお忙しいのに、どうもです。
「かくしタロー」は関西系なんだと思いましたです。関東系の発想では「かくしタナー」くらいで........おもろナイ......ですよね。

Posted by: 秋山東一 @ January 7, 2009 12:53 AM

秋山さん、こんばんは。
おもしろいですね~。
「かくしタロー」、私ばあい「隠し太郎」ではなく、関西弁で「隠してやろうか」というときに言う「隠したろ~」に思えてなりません。東京の皆さんのばあいは、どうなんでしょうね。

Posted by: わきた・けんいち @ January 6, 2009 10:17 PM

そらさん、どうもです。
ちゃんと処理するにはシュレッダーですが、宅急便なんぞの梱包に貼られた送り状なんぞの処理に便利するように思います。
K8の文具屋アートマンのセールは18日までのようですから、必要な物があれば、家内が..........と言っておりますです。

Posted by: 秋山東一 @ January 6, 2009 08:35 PM

なるほど、ですね。
以前ショップチャンネルでシャチハタのスタンプを売っていました。
そちらは、動物の顔のような記号がたくさん並んでいるタイプと
住所らしき文字の羅列タイプがあるようです。
かくしタローのほうがローラーになっている分、便利そうですね。
今日「K8なるショッピングセンター」に行ったのですが時間が無くて文具売り場に寄れませんでした。

Posted by: そら @ January 6, 2009 07:16 PM