081029

BMI VISO

Stationery

BMI_VISO_0.jpg

各種物差し......の雄、独国 BMI の VISO なるコンベックスである。

住まいネット新聞「びお」に「武山 倫の調べるカタログ」を連載中の建築家・武山倫氏が「........コンベックスコレクターズアイテムの最高峰......」と宣っておられる物である。

まぁ、私は同じ BMI でも、X-4 が最高と思っているのだが......。

BMI_VISO_1.jpg

グレイのプラスチックの本体、白の目盛、赤いロック部が美しい。

メーターと吋のアンビ、長さ3m、ロック機能、インナースケール付きである。もう一つ、オマケのコンパス(丸描き)機能付きである。

ネットで検索してたら、米国の道具の通販屋 GEMPLER'S のサイトにあったのを他のコンベックスと二個、ゲットしたのだ。円高の所為で本体は廉価だったが、送料を考えないと.....である。

BMI_VISO_2.jpgこの VISO と兄弟というべき X-4 と並べてみた。MoMa でゲットしたやつだ。

両方とも長さ3mで、ロック機能、インナースケール、コンパス機能付きだが、X-4 には水準器が付いているのが大きな違いだ。

そうなると VISO が劣っている.......という印象を与えてしまうが、コンベックスのスティール尺自体に違いがある。X-4 は12mm幅、VISO は16mm幅という違いがある。VISO の方がややヘビーデューティなのである。


Posted by 秋山東一 @ October 29, 2008 01:49 AM
Comments