081012

VILLAGE / VANGUARD @ 八王子

BOOKS , Hachioji

VILLAGE:VANGUARD_0.jpg [+]
先週末、10月10日金曜日に八王子駅前の東急スクェアの4階に「ヴィレッジヴァンガード 八王子東急スクエア」店がオープンした。

このヴィレッジヴァンガードは、5年前までは八王子駅ビル横の丸井八王子店の中にあったそうだが、行ったことはなかった。私が親しいヴィレッジヴァンガードは下北沢だが、書店とも雑貨屋ともとれる店舗の有り様は好みなのだ。ここ八王子にも新店舗がオープンした事は喜ばしい。

昨年の6月に、「八王子「書店戦争」」なるエントリーで、関西の「喜久屋書店」が八王子駅近くの長崎屋の上に登場したことを書いたが、あっというまに撤収してしまった。又、東急スクエア内の三省堂の後釜「ブックファースト」も既になく、地元の「くまざわ書店」に取って代わられてしまった。まぁ、その栄枯盛衰は慌ただしいのである。「喜久屋書店」も「ブックファースト」も関西系ということだが、そんなところも関係あるのかしら。

八王子「第二次書店戦争」勃発.........ということになるのかどうか。

役者は、相変わらずの京王線の駅ビル「K8」の啓文堂、ハリーポッターが出ると話題のくまざわ書店本店、JR八王子駅ビル「NОW」の有隣堂(元は三省堂があった)、そして、東急スクエア内のくまざわ書店、ヴィレッジヴァンガードということになる。


追記 081207

先日、ちょこっと「K8」の啓文堂に立ち寄ったら、店舗が縮小されていた。

文庫本やら漫画本の売場部分が、他の階にあった雑貨屋に取って代わられるようだ。まぁ、身の程の広さという気がしないでもないが、ちょっとしたマニアックな本は売られていない。


Posted by 秋山東一 @ October 12, 2008 12:56 PM
Comments

kadoorie-ave さん、どうもです。
「ヴィレッジヴァンガード」と「有隣堂」、八王子駅前にお立ち寄りの際は、ぜひぜひ、行ってくださいまし。
「有隣堂」は私にとっても、なんとなく親しいものです。家内の実家が西熱海の別荘地にあって「有隣堂」の保養所が近くにありました。彼女が飼っていたコリーのマイク君のの恋人が「有隣堂」の犬であった.......というよな.......話なのですが。

Posted by: 秋山東一 @ October 16, 2008 10:58 AM

「ヴィレッジヴァンガード 」、吉祥寺店ではなんとなくぼうっと店にいるのが好きで、立ち読みばかりしています。それからハマッ子としては「有隣堂」ときくと、あちらこちらにあると知っていても、どうしても応援したくなりますし...近々、懐かしい大学時代の友人を訪ねて何十年ぶり(?)かで八王子に行くつもりなので、のぞいて来ましょうっと。

Posted by: kadoorie-ave @ October 16, 2008 12:19 AM

shin さん、どうもです。
やぁ、それほどコレクターはしていないんですよ........。「ヴィレッジヴァンガード」で物を購入って以外になくて、やはり書籍なんです。セレクトショップとは違いますが、妙に欲しい本が目に入るところではあります。

Posted by: 秋山東一 @ October 14, 2008 12:41 AM

吉祥寺にも2店あり、いつも若い人で混んでます
この店を面白いと感じるiGaさんAKiさん、やはりコレクターですね

Posted by: shin @ October 14, 2008 12:13 AM

iGa さん、どうもです。
「喜久屋書店」は、あっという間に.......撤収でしたね。東急スクエアの「くまざわ書店」は「ブックファースト」の居抜きって感じでしたね。一月に一度、ついでに覗く神田の「ブックファースト」は、いつのまにか「啓文堂」なっていましたが、そこは店のレイアウトを完全に変えて違う店になっておりました。
ところで、八王子の「ヴィレッジヴァンガード」もなかなか面白いですよ。

Posted by: 秋山東一 @ October 13, 2008 11:25 AM

そういえば、長崎屋の「喜久屋書店」はとうとう一度も行かないまま撤退ですね。東急スクエアも「くまざわ書店」がオープンしてから未だ行ってません。店の規模は小さいけれど「くまざわ書店」も「啓文堂」も近くにあるので...市内まで行く気になれませんが、多少は本の取り揃えが異なる「有隣堂」と「ヴィレッジヴァンガード」はのぞいてみたい気もしますが...。

Posted by: iGa @ October 13, 2008 10:41 AM