080927

Eye-Fi in Camera

Camera , Wi-Fi

eye_fi_desktop_0.jpg
この画面は、メニューバーに常駐している Eye-Fi Manager である。

Wi-Fi 機能を持つ2GBのSDカード・Eye-Fi、そのコントロールは全てこのアプリケーションが行う。通常のSDカードと同じようにカメラに入れた Eye-Fi は、カメラ側で何もすることはない、カードがネットに繋がり事をなす..........、なんだか「トロイの木馬」って感じだなぁ。
その Eye-Fi が年内には日本法人 Eye-Fi japan を設立して日本国内に販売ということになったそうだ。それはめでたい。

最近のブログ用の「物撮り」写真は IXY digital 10 を使っている。その撮影にあたって、カメラ自体よりも大切なのは、カメラに入れたメディア、2GBのSDカード・Eye-Fi なのだ。
撮影が終われば、その画像を Wi-Fi 経由して Mac 本体の iPhoto に、即送り込んでしまうのだ。今までの撮影後にメディアを取り出してリーダーに入れて........とか、カメラにケーブルを繋げて........とかの必要はない。

それはカメラと Mac が直接接続されているのではないかと思うような..........実際そうなのだが、それは実に快適な有り様なのだ。

eye_fi_desktop_2.jpg

Posted by 秋山東一 @ September 27, 2008 12:07 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?