080819

Schuco / MICRO Racer 1040

Car , TOYS

schuco1040_5.jpg [+]

Schuco シュコの MICRO RACER である。全長90mmほどの大きさだから、それが MICRO マイクロの由来なんであろう。全金属製........ボディはダイキャスト製だ。

もちろん、ゼンマイ動力で脱兎のごとく........なのである。

schuco1040_0.jpg
全体のデザインは葉巻型のレーシングカーをデフォルメしたものだが、とても可愛らしい。

ゼンマイ動力で走行し、ちょっとしたギミックでステアリングの角度を調整できるのだ。

schuco1040_2.jpg
車体左側の排気管を模したパイプ状部分にシャフトが内蔵され、その途中がネジ式になっており、前輪のシャフトの角度を調整して回転半径を変えることができる。

前端部は白いゴム製で、ぶつけた際、自身が壊れたり家具を傷つけたりするのを防いでいる。

これはブルーのボディだが、赤いボディもあって、それは Ferrari という名前だった。

schuco1040_3.jpg運転席のステアリングホィールはダミィだが、排気管を模したローレット風のシャフトを回転させてステアリングを調整する。
この辺り、きちんとした機械加工が成されており玩具である事を忘れてしまう。

運転席左側のレバーはゼンマイのストッパーで巻上げの際に後ろに倒してロック、前に倒して走行開始である。

schuco1040_4.jpgダイキャストのボディは最中のように上下が合わされており二つのネジで止まっている。

大きな字が鋳込まれているが、一番下に大きく MADE IN US-ZONE GERMANY とあり、第二次世界大戦後のドイツ、米軍占領下で生産されたものなのだ。

もちろん、これはずっと後に復刻されたものであるが.......これ自体がコレクションの対象になっているようだ。しかし、この Schuco をどこで手に入れたのか定かでない。箱もないし........さてさて。


Posted by 秋山東一 @ August 19, 2008 12:05 AM
Comments

VolksA担当者S さん、どうもです。
こいつは最近ガラクタが入っていた箱からでてきました。というわけでその出処に記憶がないのです。塗装が相当悪いので、ちょっと古い物であろうと思います。
私はネットオークションなぞに参加していないので.......誰かが私風のIDなんぞを使っている可能性があります。

Posted by: 秋山東一 @ August 20, 2008 12:30 PM

iGa さん、どうもです。
はいはい、そうなんです。真似しちゃったんです。
こんな玩具のネジ巻きとして完璧な意匠であろうと思います。

Posted by: 秋山東一 @ August 20, 2008 12:22 PM

これまた楽しそうなTOYですね。さっそくネットをグルグルしていたら秋山さんらしきIDの○札を発見しました。あれを手に入れたら是非ブログで紹介してください。お待ちしております。

Posted by: VolksA担当者S @ August 20, 2008 11:20 AM

このネジ巻きから例の『CloclworkApple のロゴ』が...ですね。

Posted by: iGa @ August 20, 2008 10:46 AM