080714

NEVR-DULL

TOOLS

nevr-dull_0.jpg

kawa さんと「Märklin metall /Chassis」の話をしていた時、錆落し、金属磨きが話題になって、この NEVR-DULL ネバーダルについての話になった。
kawa さんの Things that I used to do. でのエントリー「NEVR-DULL」は2004年の10月......もうずいぶんと昔だ。コメントに書いたが「ピカール」なんぞしか知らず.......というわけで、今回、近くのオートバックスで手に入れてみたのだ。

意外に大きな缶(直径90mm高さ85mm)にちょっとびっくりだが.....中身は揮発油を染込ました脱脂綿.....というところだ。ちょこっと使ってみてみれば、その効能に.......大いにびっくりなのだ。

Posted by 秋山東一 @ July 14, 2008 08:27 AM
Comments

kawa さん、どうもです。
なかなかの優れものですね。ご紹介ありがとうございます。
座っていたアリンコチェアの脚をスリスリしたらピカピカになりました。この脚ってどうしても錆が浮いてきますから。

Posted by: 秋山東一 @ July 14, 2008 02:59 PM

あぁ、良かった。
赤い錆は大体落ちるはずです。
メッキ膜が失われて、赤い錆の下から黒い下地が出て来てしまったら諦めて下さい。
黒くなる事で錆び止めになっているはずです。
乾いて、白い粉が出たら乾拭きして下さい。
自動車用のワックスを掛けてもらえれば、尚結構です。

ウレタンやクリアラッカー、ニス等透明な物を塗るのも手ですが、いつか黄変して割れて来ます。
その後の処理は面倒です。
ヤスリと再メッキは出来れば避けたい所です。

Posted by: kawa @ July 14, 2008 11:16 AM