080611

MobileMe

Apple , Cinema , Internet/Web

mobile_me_0.jpglink
昨日の WWDC 2008 の iPhone 3G の発表と一緒に、この「MobileMe」なるインターネットサービスが発表された。

今までの「.mac」サービスを進化させ、iPhone から Mac、Windows マシンまで、インターネット接続すれば利用可能な新しいウェブアプリケーションだ。いつでもどこでも www.me.com 上の最新情報にアクセスでき、自分のガジェットにシームレスな環境をもたらす仕掛けなのだ。

このアイコンが雲みたいなのは Cloud Computing を象徴しているに違いない。


この Mobile me なる名称を見ていたら、Forrow me を思い出した。キャロル・リード監督、ミア・ファロー主演の1972年の映画だ。この MobileMe という名前を考えた人も、Forrow me が念頭にあったに違いない。

昔々、MyPlace の玉井さんの奥様予定なる方より結婚祝いにロードショーの切符を2枚いただき、家内とこの映画にでかけたのを思い出すのだ。

Posted by 秋山東一 @ June 11, 2008 04:09 AM | TrackBack (0)
Comments

わきたさん、どうもです。
MobileMe については、iPhone 3G と同時発進だったと思いますが、初期の不具合が大きく報道されて、Apple も二度にわたって無料期間を延長するような羽目に陥ってしまいました。そんなトラブルが解決してから、積極的に使うというようになってもいいかな........というところです。
以前から .mac を使っていましたので、自動的に MobileMe に更新されていますが、メールは全てのメールアドレスのメールを .mac に送って、それを読むという形にしていたので、iPhone はそのままメールが送られてくる形になっています。来年あたりからちゃんと使う態勢に持っていきたいと考えています。
MacBook と一緒に MobileMe............がお得なようで..........すよ。

Posted by: 秋山東一 @ October 23, 2008 03:07 PM

秋山さん、iPhoneのSMSによるお返事、どうもありがとうございました。

Posted by: わきた・けんいち @ October 23, 2008 02:44 PM

秋山さん、こんにちは。秋山さんは、このMobileMeをお使いになっていますか?もし、お使いになっているようでしたら、使い心地など教えてくださいませんか。

Posted by: わきた・けんいち @ October 23, 2008 02:28 PM

玉井さん、どうもです。
それは失礼いたしました。エントリーの内容を訂正しておきます。
この MobileMe については、iPhone が企業向けのネットサービス Exchange 等に対応する......と同時に、rest of us には MobileMe を用意したぜ........ということでありました。iPhone, MacBook と同期する MobileMe はきっとなくてはならない環境になるのではないでしょうか。

Posted by: 秋山東一 @ June 11, 2008 11:43 PM

懐かしいことを思い出させていただきありがとうございます。
ところでそのときには、私たちはまだ結婚していませんでした。

Cloud Computingって、身軽でいいなという気がします。が、その一方では、大型コンピューターと無数の小さな端末機という中央集権的な世界も思い浮かんできます。しかし、ひとつの雲は自分の機械たちをつなぎ、たくさんのくもがあるっていうことなのでしょう。
でも、iPhoneは意外に早く手に入りそうだし、思いの外安いんですね。 なにはともあれ、楽しみに、ウェストポーチのポケットをひとつ、iPhone用に空けておくことにします。

Posted by: 玉井一匡 @ June 11, 2008 11:14 PM
Post a comment









Remember personal info?