080530

無印良品の理由(わけ)

BOOKS , Blog

muji_wake_0.jpg [+]
「無印」で買物したら、こんな物もらった.......と家内が見せてくれた。

B6判の80数頁の小冊子、「無印良品の理由」という題字の「理由」の横に小さく「わけ」とルビがふってある。

2008年初夏 vol.01 とあるが、裏表紙には税込300円とあるから市販されているものなんであろう。

中味は無印の商品の紹介、前書きに「.........すべての商品に共通するものづくりの考え方を
改めて、この小冊子を通じてお伝えしたいと思っています。」とあるのだ。

無印の7500余の商品から選ばれた100の商品の生まれた理由(わけ).を整理......という訳だが、各商品の紹介に「みんなの声」なる、ユーザーの意見、感想が載っているのだ。
目次を見れば 1 から 50 .........あれぇ、100 じゃなかったの.....と見れば、51 から 100 はウェブサイトへと......あるのだ。

 51-100 > www.muji.net/naruhodo

ウェブサイトの URL をよく見れば www.muji.net/mt/........、 Movable Type のブログを使っているのだ。カタログ的に商品の紹介をしながら、コメント欄で「みんなの声」を収集し、ユーザーの声をダイレクトに表現しちゃおうという作戦のようである。

 link
muji_wake_2.jpg

Posted by 秋山東一 @ May 30, 2008 10:40 AM
Comments

皆さん、どうもです。
【無印良品週間】の案内葉書には、「無印良品の理由(わけ) vol.01 」の第二弾が完成!どうぞご期待ください............なることが書かれていますね。

Posted by: 秋山東一 @ June 11, 2008 10:57 AM

先生、ワタシにもMUJIからおまちかね、同じメールが届いておりました。

ワタシもMUJI製品はこのキャンペーン時に絞って、ほとんど買い物しております。

Posted by: yoko-m @ June 10, 2008 04:02 PM

本日、muji.netから次のメールが届いていた。

[無印良品] 全商品10%OFF、無印良品週間が6/13(金)よりスタート!
http://www.muji.net/store/pc/user/notice/member.jsp

メンバー登録するだけで各店舗で期間中10%OFFになるので、私の場合、必要なモノは年数回の無印良品週間を利用します。

Posted by: iGa @ June 9, 2008 03:58 PM

昨日、届きましたよ。ありがとうございます。
今日お店に、早速行きましたよ。
見ると、欲しくなるのは、当然ですよね。
これからも、快適生活よろしくお願いいたします。

Posted by: 昭子 @ June 1, 2008 06:54 PM

光代さん、はじめまして、こんにちは。
masa さんのコメント欄で、たくさん存じ上げておりますので、はじめまして.....とは思えません。ぜひ、....長く語りそうな予感....ありましても、コメントよろしくお願いいたします。
この本については中味を読んでいるわけではありません。ウェブの使い方、ブログの使い方の巧妙さというところに私は感心しているわけです。家内がゲットしたのは、MUJIカードで買物したからかな......と申しておりました。

Posted by: 秋山東一 @ June 1, 2008 10:04 AM

初めまして。
数年前に私が買った無印の本(高かったです)には 確か 「ま、これでいいか」がコンセプトと書いてあって、びっくり仰天したのです。
それって、もの作りの考え方からすると、決してあり得ない事でしたから・・・。
でも、そこが凄いと思いました。・・・・・ここからは長く語りそうな予感がするので (*・・*)止めておきますね。
コンセプトが 変わったという事なのでしょうか?
とても気になるから もらいに行こうと思いました!

Posted by: 光代 @ June 1, 2008 06:26 AM

ずいぶんと、コメントが入っておりますですね...。
学ぶところがあり...ですね...ワザとして...。

Posted by: たかさん @ May 31, 2008 05:08 PM

yoko-m さん、どうもです。
本当に良く出来ていますね。この小冊子からウェブサイトへの誘導、その作り方が巧みなものですから、こんなエントリーを作りました。
買物すればいただけちゃうのか.....どうなのか、店によって違うのか......家内がその店舗ビルの従業員証で買物したからか......ちょっと分りません。

Posted by: 秋山東一 @ May 30, 2008 09:44 PM

先生、お世話様になっております。

無印良品ってお店というチャンネルがありますから、本を売るにもいいみたいで、いろいろと出版してますね。

パッと見て、本も「MUJI」と分かるブランディングデザインはスゴイと思います。

これ、ワタシもお店で見ました。
が、300円って書いてあったんでゲッ、高いと思い買いませんでした。(笑)
な~んだ、(買いものすれば)くれるんですね。

Posted by: yoko-m @ May 30, 2008 05:05 PM