080522

FON*Mac WiKi*

Apple , Wi-Fi

FON_MAC_WIKI.jpglink
最近は「Macな人」も増加して、そうでもないのかもしれないが、Windowsと同じことをやろうとすると、なにかと苦労なMac環境ではあったが、こんなサイトを運営されている方がいらした。「Macな人のためのFONのサイトです。」だ。

 ● FON*Mac WiKi*

FONをはじめた時の.......心細い気分も「今は昔.....」なのかしらん。MyPlaceの玉井さんはFON新潟支店を開局した様子だし、長野県の小諸にも木島さんがFONを開局と......着々とFONのネットワークは広がりつつあるようだ。次は「FON_anne」と考えているのだが.......。

Posted by 秋山東一 @ May 22, 2008 03:45 AM
Comments

秋山さん。
iPod touchやmylo、PSPというようなWiFi機能を持ったがジェットを持っている人にとっては、(ここからは希望ですが)「外でも使いたい」、「しかも手軽に」というところではFONというのが合っているのかもしれません。
まぁ日本でもまだまだ満足がいくような環境は整っていませんが、1980円(のみ)で始められるというのもあるかもしれません。
Macな人にFONが指示されている(おおげざですが)のはムーブメントという態を取っているということと既成のサービスとは違うということがMacな人たちに指示されてるのかもしれませんね。

もしSKYPEをお使いなら、”FONオープンチャット”いうのがありますのでご参加していただけませんか。 そこでユーザコミュニティー(ブロガーを中心とする最小単位のコミュニティー)の横のつながりがとれていくといいなと思っています。 
FONオープンチャット
http://orz.xii.jp/fon_public_chat/

Posted by: FON*Mac @ May 23, 2008 05:17 PM

FON*Mac さん、どうもです。
これからも「Macな人」のためのFON情報をよろしくお願いいたします。
IPod touchで使われている公衆Wi-Fiで一番多いのはFONとのことですが、「Macな人」って、皆、FON的なものが好きなような気がします。

Posted by: 秋山東一 @ May 23, 2008 08:39 AM

玉井さん、どうもです。
電気代だけでなく、アクセスポイントを維持するのは費用のかかるわけですから、あまり使われないかもしれない.......では意味がありませんね。玉井さんの方法が成り立つようになって欲しいものです。FONの普及のためにも......。

Posted by: 秋山東一 @ May 23, 2008 08:31 AM

ご紹介頂きありがとうございます。
早速多くの方からこちらのブログからのアクセスが大量にありまました。

FONにはBILLとALIENというサービス(ユーザタイプ)がありますが残念ながら日本ではLinusのみです。
プロバイダーの問題よりも先に電波事業法の問題が壁になっています。
先日FONが飲食店への導入支援を開始しましたが、これはあくまでも付帯サービスとしてということでこの電波事業法に触れずにすりねけれるようになったというところです。
ただこれをきっかけに飲食店関係に置いてもらえるようになるとFONの広がりが加速していくのではないかと思います。
Livedoorとの提携で東京では便利になりましたが、これが他のところでも同じような形で広がるさらに利便性が増すとFONへ期待はしているところです。

Posted by: FON*Mac @ May 22, 2008 06:24 PM

 じつは、前に新潟で開局したものの、FONは常時セットしておかなければWIFI環境に協力できないし、むこうにいる時間は圧倒的に少ないい。FON仲間もほとんどいないだろうから電気の無駄づかいだなと思って、地図に書き込まないまま機械を外してしまいました。でも、初めのうちはとにかくだれかがやらなきゃあと考え直して、今週から常時セットしています。

 無料でつかえるということにいみがあるのだが、FONの会員しか使えないと、なかなか利用される機会がないでしょうね。だったら、すくなくとも初めのうちは、利用料金を払えばだれでも使えるようにする。ただし、その利益はそれぞれの希望するところに自動的に寄付されるというような仕組みにすればいいのではないかと、このごろは思います。そして、どこに寄付をするかというのを明記して自分の立場を明らかにするのです。
いずれにしろ、プロバイダーは文句を言うのでしょうが。

Posted by: 玉井一匡 @ May 22, 2008 05:05 PM