080322

電子辞書 SR-U2050

BOOKS

JR八王子駅ビル「NОW」の「そごう八王子店」のリニューアルが済んで、入っていた書店が三省堂から有隣堂に代わって、有隣堂・八王子店が3月6日にオープンした。どんなもんじゃい.......と行ってみたのだが、広々、ゆったりとしてなかなかいい感じである。

これで、三省堂が完全にいなくなって有隣堂の登場、くまざわ書店、啓文堂、ブックファースト、喜久屋書店の五つの書店による八王子駅前の書店戦争ということになったのである。

SR-U2050_0.jpg
そのオープン記念とかで「セイコー電子辞書 SR-U2050 (メーカー希望価格30,000円) 」が9,800-円(税込) 也、なくなり次第終了...........、というわけで買ってしまったのだ。

SR-U2050_1.jpgこの機種、2006年4月に登場ということだから、もう十分に古い.....というところだが、中味は充実.........お買得に思えたのだ。

コンテンツは充実の18冊なのだ。
● 国語
 岩波書店 広辞苑 第五版
 岩波書店 逆引き広辞苑 第五版対応
 学研 四字熟語辞典
 学研 故事ことわざ辞典
 学研 学研監修漢字辞典
 学研 敬語早わかり辞典
 学研 日本語知識辞典
● 百科事典
 日立 百科事典 マイペディア
● 英語
 大修館書店
 ベーシックジーニアス英和辞典
 ジーニアス和英辞典 第2版
● 暮らし
 時事通信社
 家庭の医学 第12次改訂版
 血液サラサラ健康事典
 三修社
 交通トラブル 駆け込み法律相談書
 家族トラブル 駆け込み法律相談書
 旺文社 冠婚葬祭マナー事典
 学研 スピーチ文例集
 学研 手紙文例集
 角川書店 合本 俳句歳時記 第三版

最近では、何でもネットで........ではあるが、紙の辞書が手放せないように、これも茶の間においてあると便利なのである。

Posted by 秋山東一 @ March 22, 2008 07:48 AM
Comments

そらさん、どうもです。
私の家 (私の...というよりも) の最初の電子辞典も CASIO のでした。もう八年も前のものですが、ずいぶんと高価でありました。広辞苑とジーニアス英和・和英がメインで、付けたしみたいな漢字辞典に類語辞典が付いているものでした。菜々子に取られて最近戻ってきました。
新しいのは、まぁ、家内用ですね。

Posted by: 秋山東一 @ March 23, 2008 11:04 PM

電子辞書、2冊目(この数え方ではないような・・・)を使ってます。最初はSHARP製。息子に「おりこうさん」と呼ばれ活躍してくれました。
いま思うととてもシンプルな内容でした。逆引き広辞苑は入っていませんでしたし。それは夫にあげて、いま私が使っているのはCASIOです。これも既に5年くらい前のものですが、重宝してます。
秋山さんの「お買得」には角川の歳時記も入っているんですね。私のには広辞苑から抜き出した「季語小辞典」があるだけです。でもまあ・・・歳時記は紙製がベストかも知れませんね。

Posted by: そら @ March 22, 2008 09:31 AM

帰京の際に『「幸福な空間」と「幸福な時間」』を味わいに立ち寄ってみようと思いますです...笑。

Posted by: たかさん @ March 22, 2008 08:43 AM