080308

上高地パトロール日誌

Place

Unknown-00.jpg

上高地の森林官、宗亭さんからの上高地便りが送られてきた。大分、春めいてきたようだ。


一ヶ月ぶりに上高地にパトロールに行きました。積雪深160cm、少し多いかなあ、という気がします。

Unknown-0.jpeg

定番ながら出会った方々の紹介をば、信州大学雪氷研究の方々、公園施設の点検整備をする自然公園財団の方々、スノーシューやスキーを履いたハイカー約50名様、国有林治山工事請負の方々、信州大学施設改修工事請負の方々、環境省河童橋WC改築工事請負の方々、……、

心なしか春めいた陽ざしに、枝先を紅に染める化粧柳、
Unknown-1.jpeg

ゆらめく流れの魚、
Unknown-2.jpeg

光をとどめる梢、
Unknown-3.jpeg

そしてパトロール中の四ツ足原住民(きつね)、(さて、どこにいるでしょう?!)
Unknown-4.jpeg

……。雪は少し多めでしたが、いろんな方々の、その多種多様さが近づく『春』を知らせているようです。
....................................................
飛曇荘 宗亭正治


追記 080309

最後の河童橋の写真で、宗亭さんは「キツネ................さて、どこにいるでしょう?!」と問うておられるが、私はわからず.......宗亭さんに聞いてみた。

 ● キツネはココ


Posted by 秋山東一 @ March 8, 2008 04:23 AM | TrackBack (0)
Comments

「答」がでてしまったので、なんともですが...笑。

Posted by: たかさん @ March 10, 2008 08:46 AM

shin さん、たかさん、どうもです。キツネ見つけましたか。

Posted by: 秋山東一 @ March 9, 2008 06:51 PM

「どこかで春が」の歌にもにて、いいですね...。

Posted by: たかさん @ March 9, 2008 11:29 AM

宗亭さんの定点観測は今回もすごくいいですね
東京にいると寒いだ温いだ何だと言っても、全然季節感がありません
上高地はやはり春めいてきているのが、正直に現れています

Posted by: shin @ March 9, 2008 12:14 AM
Post a comment









Remember personal info?