071231

高尾山

Hachioji

takao071208_1.jpg
上りケーブルカー「あおば」の後部からの景色、下りのケーブルカー「もみじ」が見える。

今年12月初め、紅葉の高尾山に出かけたのだ。

ちょっと、友人に八王子案内と洒落込んで、京王線高尾駅からケーブルカーの駅までに連なる蕎麦屋、その一つの高橋家で....「とろろ蕎麦」なんぞを食したのだ。食後、目の前のケーブルカー駅からちょっと上ってみようかということになったのだ。

ミシュランの旅行案内 Japon で「三ッ星」というのは忘れていたが、大いに賑わっているのに感心してしまった。

ケーブルカーの駅からちょっと上がった展望台からの風景だ。
高尾、八王子の市街地から遠く都心方向が望めるはずだが、あまり視界がいいとはいえなかった。

takao071208_2.jpg

同じく展望台からの圏央道と中央道を繋ぐ「八王子ジャンクション」の景色だ。圏央道は高尾山をトンネルね抜いて厚木方向への工事が控えている。

takao071208_3.jpg

ここで、ケーブルカーで下るつもりであったが、ちょっと薬王院まで.....、そして、ちょっと頂上まで.....というわけで、結局、高尾登山をやってしまったのだ。頂上も老若男女で大いに賑わっていたのであった。

都心から1時間足らずで来られる自然豊かな高尾山、ミシュラン Japon 編集の仏人にとって、とても魅力的に感じられ「三ッ星」に選ばれたのであろう。いつもはあまり考えた事もない高尾山だが、見直してしまった。なんだか、自分の事のようにうれしい。


追記 071231
高尾の地元......といってもカラス天狗じゃありません、天狗並とは聞いていますが、MADCONNECTION の iGa さんが重い腰を上げてエントリーされました。「高尾」です。地元で高尾といえば、高尾山の全て、その諸々であります。

 ● MADCONNECTION: 高尾


追記 071231
なんだか、いつものブログエントリーのつもりでいたが、2007年、今年最後のエントリーだったのだ。来年は。もうすぐのところまで来ていますが、さてさて、今年も締めくくらなくちゃ.......、いろいろありましたが、来年が more better であることを願っています。

皆様、よいお年を..........。

Posted by 秋山東一 @ December 31, 2007 08:59 AM
Comments

わきたさん、こんばんは。
先ほど、奈良の写真拝見しました。本当にその場所なんですね。奈良は「三ッ星」当然の場所ですが、高尾山となると......こりゃ、びっくりでありますね。Japon 編集のフランスの方々が、そんな風に考えたり感じたりしていることが.......ちょっとうれしくなりました。
よいお年を......。来年はよきところで、よきアルコールを......。

Posted by: 秋山東一 @ December 31, 2007 07:48 PM

たかさん、どうもです。
もうお帰りになったのですか、それとも山口のお正月でしょうか。
まぁ、どこにいても、よいお年を........。

Posted by: 秋山東一 @ December 31, 2007 07:37 PM

秋山さん、こんばんは。
今年は、東京でいろいろお世話になりました。秋山さんとご一緒できると、とっても楽しいです。
ぜひ、来年も、次のダイブでご一緒させてください。そして、ちょっと、下町方面の居酒屋なんぞで、これまた、ぜひ、よろしくご指導くださ~い!

Posted by: わきた・けんいち @ December 31, 2007 07:26 PM

『高尾山・ケーブルカー』という語句、とても懐かしく拝読させていただきましたです。(もう三十数年前の体験でしょうか...笑)。2007年も、あと数時間。先生、今年もたくさんのエントリーから、いろいろと学ばせていただきました。来年も、よろしくお願い致します。よいおとしをお迎えください.....。

Posted by: たかさん @ December 31, 2007 07:26 PM

cen さん、どうもです。
今年は VW で盛り上がりましたね。スージーが動き出すのを楽しみにしています。

Posted by: 秋山東一 @ December 31, 2007 06:56 PM

akiさん、今年はいろいろとお世話になりました。未だスージーは動きませんが、来年は、Nice buggie! と少年たちに言ってもらえるよう、引き続きやらねばなりますまい。よいお年をお迎えください。

Posted by: cen @ December 31, 2007 05:38 PM

go-shiyo さん、どうもです。

京王線は千歳烏山から先、仙川、調布、府中、聖蹟桜ヶ丘、高幡不動、北野から二つに分かれて、京王八王子と高尾山口方面に別れます。そのどこにも観光スポットがあります。
高尾山の薬王院は初詣の対象ですから、大晦日から元旦にかけてケーブルカーも終夜運転です。春までまたなくとも何時でも大丈夫です。

来年もよろしくお願いいたします。


Posted by: 秋山東一 @ December 31, 2007 03:56 PM

秋山東一さま

娘が杉並に住んでおり京王線はよく利用します。しかし、千歳烏山から向こうへは行った事がありません。
車内の高尾山ポスターなどを眺めながら、いつかは行って見たいと考えていたのですが、今回の写真を拝見してさらに気持ちを強くしました。冬はどうなんでしょうか?やはり春でしようか!

今年も本当に、後半日となってしまいました。来る年も秋山さまをはじめ、Be-h@usにとって良い年でありますよう、お祈り申し上げます。


Posted by: go-shiyo @ December 31, 2007 12:37 PM