071219

FREESPOT

Hachioji , Wi-Fi

freespot_0.jpg
京王線の終点、京王八王子駅のあるショッピングセンター K-8 を出て、通り沿いに右手に行けば、セヴンイレブンがある。そのビルの二階には安いイタ飯で有名なサイゼリヤと、これ又、安い R&B なるビジネスホテルのフロントがある。

その R&B のフロントロビーで Wi-Fi 環境があるのに気がついたのは何時だったかなぁ。その隣りにあるサイゼリヤも同様な環境であるのは容易に想像できる。というわけで、先日、matsu, iGa の三人でワインなんぞ飲みながら、ネット接続を楽しんだのであった。

その Wi-Fi 環境の素性を調べるため、サイゼリヤに再び出向いたのであった。

freespot_3.jpg

freespot_2.jpgいつもいつも、Mac がその辺りの WiFi を探して自動的に繋いでくれるのに、愛い奴......と感じるのだが、この iPod touch も同じくなのである。

さてさて、左は iPod touch の設定>Wi-Fiネットワークの画面である。ちゃんと FREESPOT に接続しているのである。コーヒーを飲みながら、ネットを散策、上のように masa さんの「ツェッペリン号」を観賞したのである。


そこで、この FREESPOT の素性である。Google してみてすぐ判明......「FREESPOT協議会」なる組織によって運営されている仕掛けだったのだ。隣りのホテルの....はまったくの誤解だったのである。
FREESPOTとは、WiFi でネットにアクセスできる環境を開放し自由に使ってもらおうというエリア・サービスのことをいい、どこでも誰でも自由にアクセスできるネットワーク活用をも実現しようという運動のようだ。

FON とは別な Wi-Fi 環境を構築しようとする動きだが、市街地に少ない FON 環境を、ビジネスあるいは公共的な場に作るのはとても理に適っているのだ。

FREESPOT・公衆無線LANスポットサービス

FREESPOT_1.jpg

サイトにまだ beta版だが、GooleMap による FREESPOT のマップがある。上は八王子の駅周辺のマップである。サイゼリヤの入っている建物は今年5月竣工だったから、地図上にはないが、一番右手が今回の FREESPOT である。


追記 071219

本日11時に新宿で北海道アトリエAKUの鈴木氏と会うことになった。
さて、彼に現今のネットワーク事情とその実際をデモンストレーションすべく、iPod touch のネット接続をお見せできるところとして、この FREESPOT を選んだ。
新宿駅南口の LUMINE2 の6階「WIRED CAFE 新宿ルミネ店」だ。開店が11:00だったのが意外だったが、ちゃんと、WiFi 接続できたのでありました。


Posted by 秋山東一 @ December 19, 2007 05:47 AM
Comments

nOz さん、どうもです。
年末は FREESPOT で MacBook 三昧、やぁ、うらやましい限りでございますですね。
KARAKARA も、誰でも使える Wi-Fi 環境完備を宣伝せねばいけませんね。

Posted by: 秋山東一 @ December 21, 2007 02:43 AM

うちの近くにも幾つかありましたが、ペンションが多いので宿泊しないと.....ですね(^^;
年末に行く郡山の宿泊先にもFREESPOTがあるようで、今年はMacBookと年越しです(^^)

Posted by: nOz @ December 21, 2007 01:50 AM

玉井さん、どうもです。

FON と違った形で、WiFi 環境をサービスする形があるのもいいですね。この「WIRED CAFE 新宿ルミネ店」には、ノートパソコンを広げてコーヒーを.....という人が何人かみかけました。ちゃんと、WiFi 環境を目当てに来る人がいるということです。
その後、新宿駅西口ヨドバシ近くの「ルノアール」に入ったのですが、そこは Yahoo BB なるサービス加入者のみ......何だか高いコーヒー代になってしまいました。

Posted by: 秋山東一 @ December 20, 2007 01:28 AM

いいですね。
このあたりで、どこか知っている店はないかと思って新宿区で検索したら近所にはありませんでしたが「上海小吃」と「砂雲土」が出ていました。

Posted by: 玉井一匡 @ December 19, 2007 10:45 PM