071217

DYMO / 1880

Stationery

DYMO1880_0.jpg [+}
キティちゃん風の色使いといい、何だかストラップまで付いている様子から.....なんとも、玩具みたいだが、ダイモの新型 DYMO 1880 なのである。薄型でコンパクト、ストラップを付けたくなるのもむべなるかな....なのである。

その特色は、打ち出されたテープを見れば一目瞭然、大文字、小文字、筆記体まで....あるのだ。さて。

DYMO1880_2.jpg

DYMO1880_3.jpgこのダイモの最大の特長は小型の三枚の文字盤(直径いわゆる 60mm 2"1/4)、その文字盤を取換えて、文字の混在化することが可能になっていることなのだ。

すなわち、ここで初めて、通常の英文と同じく、大文字と小文字の一緒に使える、もちろん数字もなのである。Merry Christmas だろうが、A Happy New Year 2008 でも打つことができるようになったのだ。
その機能は普通のダイモが文字盤を変えるようになっていると言っても、英文(大文字)と平仮名、片仮名の文字盤を取換えられるという程度のものであったのを、完全に混在させられるという機構的にも画期的なものなのである。

しかし、やっぱりダイモは裏切ってくれるのである、大文字、小文字の並びが考えられてない.....、それに、どうでもいいような絵文字はあっても、最近流行りの @ に、基本的な - もないのである。
まぁ、とにかくメゲズニ...Label cuticonで最初に打って(これは必須である)その後、1880 でという手順で、自分のメールアドレスが打てたのであった。

DYMO1880_6.jpg

興味ある方はこちらで.......。

 ● 【楽天市場】大文字も小文字も打てるDYMO!エセルテ ダイモ1880 【The EMBOSSING】 DM1880:イーオフィス


追記 071217

このダイモの品番 1880 を Google で検索すると、ダイモの老舗オカモトヤのサイト「ダイモこぼれ話_番外編」に当たった。M-1880 として同じ機構だが、文字盤固定の機種が載っている。


Posted by 秋山東一 @ December 17, 2007 02:54 AM
Comments

銀座BEAMに行ってきました。DYMOは品切れでした(^^; で、近所のセブンイレブンに寄りましたら、在りました! で、早速入手いたしました。変更はカラーのみで、文字盤に変更はありませんでした…。ちょっと残念な気がします。

Posted by: masa @ May 4, 2008 08:27 PM

aneppe さん、どうもです。
やぁ、お若い......のですね。こんなカジュアルな物がでてくると、再びダイモ DYMO は人気でそうですね。

Posted by: 秋山東一 @ December 23, 2007 02:27 PM

はずかしながら、ダイモしりませんでした!
貼ってあるテープはみたことがありましたが。
テプラはパソコンみたいだし、こういうふうが親しみがもてます。

Posted by: aneppe @ December 22, 2007 06:20 PM

わきたさん、おはようございます。ここ八王子ってところは、冬場の気温は都心よりも5℃低いというところですが、現在の外気温は2℃であります。
やぁ、........世代間格差を感じますが、このダイモに、ぜひ....萌えてくださいませ。

Posted by: 秋山東一 @ December 19, 2007 05:58 AM

秋山さん、こんにちは。新型のダイモ、新型ではありますが、「実用」の点から、皆さまからはいろいろ厳しい注文が・・・ついていますね~。僕なんぞは、あまり実用なんてことは考えずに、この評判の悪い(?)キティちゃん風の色使いが「萌」だったりして…なんですよ…ウフフ

Posted by: わきた・けんいち @ December 19, 2007 05:11 AM

iGa さん、masa さん、どうもです。
DYMONIA、Dymologist なる称号をいただき、ありがとうございます。これを記念して新カテゴリー DYMO を作ろうかと考えていますです。
aki's STOCKTAKING キリ番は 450,000 を過ぎたばかりですが、500,000 で大々的に.....と考えています。まだ先ですから、新型ダイモをどうぞ......であります。

Posted by: 秋山東一 @ December 18, 2007 02:21 PM

おお、これは大事件ですね! すぐさま通販サイトに飛んで購入画面に打ち込みをはじめましたが、はたと「待てよ…STOCKTAKINGでキリ番を踏めば、きっと僕のものになるぞ(^^;」と気づき、押し留まりました(^^;
いや、しかし、さすがの「ダイ萌え」でいらっしゃいます…僕からは、Dymologist の称号を差し上げたいと思います(^^;

Posted by: masa @ December 18, 2007 12:31 PM

どこまでもストーカーし続けるDYMO-mania 略してDYMONIAですね。
あたしが使ってるラベルライターなんぞは愛着も何も感じませんです。はい。

Posted by: iGa @ December 18, 2007 10:49 AM

玉井さん、どうもです。ほんとにガッカリさせられますね。
とにかく、こんなに小さくなくていいから、大文字・小文字・記号がちゃんと揃った文字盤があり、それを変えて印字できるダイモが欲しいのであります。それがでるまで、私はダイモのストーカーし続けるのであります。

Posted by: 秋山東一 @ December 17, 2007 10:20 AM

わっ、ついに来たか、色などは問題ではないと思ったとたん、がっかりさせますね。ダイモは、自身のかっこよさ、素敵さ、魅力をぜーんぜん分かっていないのかなあ。でも、だからいいのですが。
それだけにAKiさんの、ダイモに対する愛情もしくは執念がすきです。

Posted by: 玉井一匡 @ December 17, 2007 07:53 AM