071030

iPod touch /Wi-Fi

Wi-Fi , iPad/iPhone/iPod

iTouch_WiFi_0.jpg自宅での Wi-Fi 環境である。

iPod touch の画面には三つの Wi-Fi を示している。FON を設置しているから、FON_LANDship, MyPlace、そして、どなたかの YBBYokoM を拾っている。

いつも思うのだが、Mac がどこでも Wi-Fi を探して自動的に繋いでくれてしまうという機能は快適、いつも愛い奴と思うのである。この iPod touch も例外ではない。

家の中でも、ちょっとした調べ物なんて、いつもの iBook の世話になることもない。最近では、トイレで本を読むよりも、トイレで iPod touch なのである。

でも、ポケットに入る Mac、iPod touch である、外でつながらなくちゃ....なのである。

しかし、外ではなかなか.....Wi-Fi が見つからないものなのである。やっぱり、有料の Wi-Fi ネットワークに入っている必要もありそうだな.......と思っていたら、ASCII.jp - Mac/iPod のサイトにこんな記事があった、

 ● 最強タッグだ!! iPod touch & 公衆無線LANを使おう

ちょっと、研究してみよう。

Posted by 秋山東一 @ October 30, 2007 03:53 AM
Comments

幅広く知られているのかどうか知りませんが、iPod touchのシステムってOS Xのサブセット版なんですね。知りませんでした。
SSH動くしぃ、公衆LANあったら最強のお外からサーバーメンテが。。
http://journal.mycom.co.jp/column/osx/246/index.html
http://tyoro.orz.ne.jp/exe/2007/10/ipod_touchjailbreak.html

Posted by: app @ October 31, 2007 08:39 PM

iGa さん、どうもです。
30日付の AppleInsider に「Steve Jobs keen on a world where people share WiFi」という記事がでてましたね。
スティーブ・ジョブズが、無線LAN共有サービスである FON に強い関心を示しており、FON の創設者のマーティン・バルサフスキーと会談したんだそうです。ジョブズと1時間半にわたって会談したバルサフスキーは、ジョブズは FON の WiFi を世界中で共有するというアイデアを気に入っているようだったと言ってるようです。

Posted by: 秋山東一 @ October 31, 2007 11:44 AM

私も同じくトイレで iPod touchなのであります。

Posted by: iGa @ October 31, 2007 11:01 AM

app さん、どうもです。
この世界は、そんな方向に向かっていますですね。まぁ、大事な話しは直接.....それも場所を選んで....てなことになる....のでしょうか。

Posted by: 秋山東一 @ October 30, 2007 12:29 PM

たぶん全世界で無線LANできたらユビキタスなんでしょうね。便利な反面、IPでひもつきになってしまいますし、オープンなメールのやりとり(笑で秘密がなくなってしまうような気がします。華氏451度か(^^;;
http://www.okapiproject.com/security/sec_tools/basis/about_encryption.htm

Posted by: app @ October 30, 2007 09:52 AM