071002

Hanawa の小屋

BARRACK finder

hanawa070929_0.jpg

9月29日土曜日、雲の低い肌寒い午後、千葉県船橋市の東船橋で、fuRu さん設計の Be-h@us、hanawa_h@us で「工事中見学会」が開かれた。クライアント・Nさんが自らセルフビルド中の現場なのだ。

このバラックを見学したのではない。見学する hanawa_h@us への道すがら目についた小屋なのだ。

仮設資材がストックされ、廃材が転がっているところを見ると、解体屋さんの小屋のようである。しかし、なんだかブリコルールの物置にも見えてくるから面白い。

見学した Be-h@us は「hanawa.........」だが、その Hanawa について教えていただいた。
この辺り「東船橋」なるつまらない地名だが、本来は「花輪」なる地名とのことだ。ここより1km程南の京葉道路の「花輪IC」に辛うじて名前が残っているんだそうだ。

hanawa070929_1.jpg

hanawa070929_3.jpg

hanawa070929_4.jpg

hanawa070929_2.jpg

Posted by 秋山東一 @ October 2, 2007 12:32 AM
Comments

neon さん、どうもです。
15日からの「タテモノのカタチ」展、楽しみです。
http://blog-imgs-11.fc2.com/n/e/o/neontica/tatemono-b.jpg

Posted by: 秋山東一 @ October 3, 2007 05:30 AM

はあ、好いですね~。
白粉花も妙に似合っているし、瓦礫のほうの側面もいいし、他の建物が「嘘っぽく」見えるのも然りという感じですね~。

Posted by: neon @ October 2, 2007 08:54 AM

fuRu さん、どうもでした。
きっと、この小屋の方が周りの家々よりも古いのでしょうね。こんなのを見ると周りの家の方が嘘っぽく見えてしまいます。これと一緒にいられるのはブリコルールの仕事、Nさんの hanawa_h@us ではないでしょうか。

Posted by: 秋山東一 @ October 1, 2007 11:29 PM

29日はお疲れ様でした。
実はこの小屋、私も目を付けておりました。
足下の小物が三面三様というところに詩情を感じてしまいます。

Posted by: fuRu @ October 1, 2007 10:55 PM