070816

Clip

CYCLE

clip_cycle_0.jpg

クリップである。今でもあるのかどうか知らないが、昔、サイクリング車(これも死語だなぁ、旅行用とか競技用の自転車のこと)に乗るには必携のクリップであった。これでズボンというのか、パンツの裾を絞るのに使うものなのだ。

いわゆるサイクリング車は、チェンホィールにカバーが付いていないから、チェンがむき出しで裾を巻き込まれる可能性があるし、オイルで汚れる可能性もあるというわけでこのクリップを装着したものなのである。まぁ、最初からショーツやらニッカーボッカーなんぞの格好で乗れば問題ないのだが....。
最近では誰でも一丁前の格好でサイクリストだが、昔はなかなか恥ずかしいものだったのだ。

ところで、このクリップなるもの、あまり工夫の余地のないもので左の形の物が普通だ。右の物はプレス加工で穴が開いた部分と膨らませた部分を組合わせて面的に止めようとしているところに工夫を感じるのだ。

Posted by 秋山東一 @ August 16, 2007 12:46 PM
Comments

alpshima さん、どうもです。
整理していた箱の隅からでてきました。私は画板に紙を止めるのにも使っていました。なかなか役に立ったものです。

Posted by: 秋山東一 @ August 17, 2007 08:35 AM

すごいですね。
よくもこれまでお持ちでしたね。
これにはずいぶんとお世話になりました。
ジーンズにはめると、知らないうちに外れてしまっていたこともありました。

                     alpshima

Posted by: alpshima @ August 17, 2007 07:40 AM