070801

イコロの森の贈物

Architecture , etc.

ikor_no_mori_11jpg

イコロの森の森番・鈴木敏司氏より大きな段ボール箱が届いた。

開けてびっくり、炭が入っていたのだ。

ごあいさつ

 いつの間にか、夏らしい風景に変わってきています。皆様いかがお過ごしでしょうか。
 日頃からの様々なご協力やご支援、誠にありがとうございます。

 さて、昨年より具体的に動き出しました”イコロの森”プロジェクトが着々と進んでいます。春から焼き始めた炭も、徐々に腕を上げ、木酢液の採取とともに、ストックができ始めています。

 近年、炭の効用や木酢液の効用が様々なところで注目を浴び、マスコミ等でもよく見聞きする時代になりました。
 イコロの森の開発の中で伐採した広葉樹の活用として〔炭を焼く〕ことは。今後の森の手入れを見据えて、大きな課題でした。
 私達の焼いた炭、木酢液の精製水「樹木水」、サクラのチップでギフトセットをデザインしました。2000セット用意しました。いつ・何処で・誰が焼いた炭なのかが非常に重要だと考えています。
 是非、生活の中に置いていただけたらと考えています。ご笑納ください。

 少しでも多くの方に、北海道の自然との関わりから生まれた、イコロ〈宝物〉の一つとして広めていただけたらと願っています。

平成19年盛夏
鈴木敏治

こんなにたくさんの炭、炭グッズが入っていた。


森の炭ギフトボックス
木炭(ミズナラ・ハルニレ) 3本
カット木炭(ミズナラ)   3個
ミヤマザクラのチップ    3袋
樹木水(入浴剤)      1本
森の炭石けん「泥炭石」   1個


ikor_no_mori_12.jpg

この「森の炭ギフトボックス」の販売も始ったようだ。、何処にでも北海道から直送されるようだ。

● 問合せ先
 064-0822 札幌市中央区北二条西26丁目451-16 株式会社ラウムランドスケープ 担当:片桐 TEL/FAX 011-616-1388


追記 070824

パノラマで旅するサイト「パノラマジャーニー」の横谷さんがイコロの森を再訪、たくさんのパノラマを紹介して下さっている。
panoramas: イコロの森の炭焼き小屋


Posted by 秋山東一 @ August 1, 2007 03:40 AM
Comments

宝物の生産現場をちょっと見学に、、、
「イコロの森」の森林効果で元気を頂いて参りました。

Posted by: keiji @ August 23, 2007 11:37 PM

「イコロの森」ってなんだか座りのいい感じだな.....と思っていたら、「トトロの森」と同じ語感なんだな。

Posted by: 秋山東一 @ August 1, 2007 09:05 AM