070628

iPhone - Activation & Sync

iPad/iPhone/iPod

iphone_activation.jpg

iPhone の登場まで後48時間(米国東部時間29日午後6時/日本時間30日午前7時)というところだ。
もう25日朝にはニューヨーク五番街のApple StoreにはiPhone待ちの行列が始まったようだ。

早くも「iPhone 試用レビュー」が New York Times, Wall Street Journal, Newsweek, USA Today 等のメディアに続々と掲載され、その報道内容は概ね好評のようだ。iPhone のように今まで存在しなかったプロダクトが、最初から「極上の工学技術と、巧妙な設計と、創造性に富んだ実装で、今まで誰も解決することのなかった課題に取り組んでいる。...........」と言われてしまっているのは、とにかく異例なことであろう。

WIRED VISION / Gadget Lab / 『iPhone』発売前レビューはおおむね好意的

Apple のウェブサイトは iPhone 一色だが、A guided tour 以外に新しい二つのビデオが公開されている。一つは注目の IPhone keyboard video、そして、Activation & Sync video だ。
iPhone を手に入れたユーザーは、ユーザー自身の Mac や PC から iTunes を使ってアクティベート(活性化)を実行できる。そして、iPod と同じように各種設定を同期できるのだ。これ又........大いに期待できる世界ではないか。

Posted by 秋山東一 @ June 28, 2007 07:00 AM | TrackBack (1)
Comments

iGa さん、どうもです。
本当にうれしそうに話してますね。皆さん相変わらずご近所にお住まいのようですね。
ところで、森祐治の「iPhoneの日本展開が難しい本当の理由」が面白かったです。
http://japan.cnet.com/column/mori/story/0,2000055916,20352074,00.htm

Posted by: 秋山東一 @ July 3, 2007 10:00 PM

Steve JobsとAndy HertzfeldにBill Atkinson(iPhoneのTシャツを着てる )の三人がPalo AltoのApple Store で談笑している姿がビデオ公開されてますね。Wozも含めてiPhoneは昔の仲間からも熱烈歓迎されているのが伝わってきますね。Bill Atkinsonはゼネラルマジックで失敗しているから、人一倍、iPhoneへの思いがあるかもね。

Posted by: iGa @ July 3, 2007 06:06 PM

iGa さん、どうもです。
私もいろいろ見ています。RSS リーダーに検索語「iphone」を入れているのですが、読み切れないほどありますね。米国在住者のブログで iPhone を手に入れて使うまでの話しがいろいろあって面白いですね。
昨日の朝日夕刊の一面に「iPhone 発売、全米行列」なる記事でしたが、「日本の通信会社 注目」なる見出しもあり、今日の経済欄には「iPhone 争奪戦」「日本携帯各社、意欲示す」と大きな記事でありました。
新同盟を成り立たせたい........と思っておりますです。

Posted by: 秋山東一 @ July 1, 2007 01:20 PM

昨日はNHKの午後7時のニュースでもAppleStore前からの中継録画を放送してましたね。400ドルで列の順番を買った人や、AppleStoreからiPhoneを買って最初に出てきた日本人らしい東洋人を拍手で見送るスタッフ等の映像が映ってました。業界への影響を取材した映像でNokiaの広報が「我が社高機能携帯電話を10年間作ってきた。Appleは後追いだ。」と強がってました。
そういえば、Nokia同盟も自然消滅してましたね。

Posted by: iGa @ July 1, 2007 12:18 PM

iGa さん、どうもです。
結局、自由が丘あたりでぐだぐだしてしまって 23:00..12ch に間に合いませんでした。でも東部時間午後6時には目が覚めてしまいました。
早くも、いろんなレポートが登場していていますね。バラバラにしたり、鍵束と一緒にガシャガシャして、床に落として耐久性を調べたりと大変、なかなか高性能のようですね。

Posted by: 秋山東一 @ July 1, 2007 08:28 AM

些か尻切れトンボに終わった感が否めませんが、AppleStore前のTV中継車の数は半端じゃないですね。まさしく社会現象。

Posted by: iGa @ June 30, 2007 05:19 PM

iGa さん、どうもです。
沈黙している iGa さんに対して、はしゃいでいるかに見える私......ちょっと恥ずかしいかも......とは考えてはいません。さて、それでは 23:00..12ch ですね。

Posted by: 秋山東一 @ June 29, 2007 11:58 AM

早速、本日の12chは日経提供の報道番組でiPhoneが取り上げられるようです。
タイトルを見るとN.Y.C.のAppleStoreからの中継があるのかな?

テレビ東京23:00 ワールドビジネスサテライト
「発売前に行列…米アップル携帯電話の実力」

Posted by: iGa @ June 29, 2007 09:46 AM

かん さん、どうもです。
楽しみですね。日本語化された時、どんな風になるのかは興味津々であります。どちらにしても二本指でタイピングしておりますので、一本指でもそう違和感はありませんが。

Posted by: 秋山東一 @ June 29, 2007 09:42 AM

キーボードのビデオを見たんですが、タッチパネルでも使いやすそうですねえ。思いっきり物欲刺激されました。
このキーボードインターフェイスが日本語化されたときにどうなるかが気になるところではありますが。

Posted by: かん @ June 29, 2007 08:16 AM

アブさん、どうもです。
米国でも iPhone は携帯.......まずは AT&T と手を組んで.....ですが、ジョブズはきっと新しい世界を切り開いていくのではないかと想像しています。ジョブズはそんな前科がたくさんありますから。

Posted by: 秋山東一 @ June 29, 2007 12:15 AM

物欲を刺激するToolの発表ですね。日本でもWi-Fi無線を使えば。。ですので、都市部では見かけそうですね(^^
・・というか、OSXベースなんでSkypeのiPhone版が出たら・・かな(希望観測(笑

Posted by: アプ @ June 28, 2007 07:11 PM

yasu-k さん、おはようございます。
いえいえ、これだけはじっと待つより他はありません。
買ってきた iPhone を最初から自分自身で設定し立ち上げることができるって事だけでも、今までのうさんくさい闇市っぽい携帯商売を変えていくことになるのではないでしょうか。

Posted by: 秋山東一 @ June 28, 2007 07:30 AM

いよいよ発売ですねぇ。先生は、もう入手の検討をされてらっしゃいますか・・・?(笑)

Posted by: yasu-k @ June 28, 2007 07:17 AM