070629

HAZET 2502

Car , TOOLS

HAZET2502_1.jpg

HAZET の点火プラグ専用のソケットレンチである。全長130mmである。

13/16吋用(最近の点火プラグは細いのを知ったばかりだが)で取り外しできる丸棒のレバーをソケットの穴に収めてコンパクトになり、車載工具として使われるものだ。

HAZET2502_2.jpgレバーを上部の穴に挿してT型ハンドルにして使う。ソケットの上部にはゴム製の内張りがありプラグの碍子部分を挟んで取付の際の便を計っている。

記憶が定かではないが、VW 専用の車載工具として手に入れたように思う。稼働中はいつも車載していたものだ。

356 も Beetle も単純明快なエンジン FLAT4 だ。エンジンフードを開けて、左右に二個ずつある点火プラグを後から扱うのは、狭い空間で左右の手が反対になり、なかなか上手にはなれなかったなぁ。


追記 081227

こいつも、HAZET 771-19 と同じく VW Beetle をレストア中の cen さんに引き継いでいただいた。
ホィールレンチ、プラグレンチは常時車載工具としては必須の物である。VW も 356 も手元にない自分としては、こんな風に次に使っていただける方がいてくださるのは幸いである。


Posted by 秋山東一 @ June 29, 2007 12:04 AM | TrackBack (0)
Comments

GG-1 さん、どうもです。
そうなんでしょうね。FLAT6 はあのお尻に入っているんですから大変でしょうね。
FLAT4 はとても余裕があるのですが、右勝手と左勝手で、両利きならいいのですが、ちょっと辛いのです。

Posted by: 秋山東一 @ July 2, 2007 11:38 AM

車用のは流石に深い

バイク用はプラグがスグ見える位置の所為かプラグレンチは小さ目が多いです

因みに
車屋に勤めていた友人曰く
FLAT6のプラグ交換はEgを降ろしたほうが早い
との事でした
FLAT4はもうちょい隙間が多いのかな

Posted by: GG-1 @ June 29, 2007 07:14 PM

シンプルぅ~。

Posted by: たかさん @ June 29, 2007 12:56 PM