070724

panorama-journey

Camera , Internet/Web

panorama_1.jpg

東京都の稲城から北海道・札幌に活躍の場を移した横谷さんのサイト「パノラマジャーニー」だ。

「パノラマジャーニー」は360度フルスクリーン・パノラマ映像で人、イベント、街、自然の旅を楽しむサイトです。............とあるが、パノラマといっても、Kodak の二眼デジカメ V705 で撮れる180度のパノラマ写真とはケタ違いなのだ。360度.......とあるが、それは平面的なものではなく、自分が球体の真中にいて四方八方、真上に真下にとを見わたしているような........これは実際に見ていただくのが.......「百聞は一見に如かず」である。

360度パノラマ写真は自分の周り360度を写真に撮って、それを繋ぎ合わせるという原理は同じだが、その繋ぎ会わせる作業はコンピュータの仕事だ。Apple の QuickTime VR で処理され仮想現実的なパノラマ映像となるのだ。

先日、イコロの森でお会いした際、その撮影の様子を拝見、その機材を見せていただいたが、KAIDAN の昔ながらの雲台を使っておられた。三脚の上の雲台に固定されたカメラを正確な角度で回して複数の写真を撮っていくのだが、最後に足元の写真を一枚(きっとそれがないと底が作れないのかな)........なんだかオマジナイみたいで愉快であった。

日々のことは[管理人]のブログに書かれている。最近は 705NK にご熱心なようだ。
 ● review
そして、[編集人non]のブログである。
 ● wayhome

Posted by 秋山東一 @ July 24, 2007 07:19 AM
Comments

keiji さん、どうもです。
「パノラマジャーニー」を通じてパノラマサイトという存在をちゃんと伝えたいと思ったのですが、まぁ、半端なものになってしまいました。

Posted by: 秋山東一 @ July 24, 2007 12:21 PM

秋山さま、ご丁寧なご紹介ありがとうございます。
>なんだかオマジナイみたいで愉快であった。
それがきっかけで、周りの人と話が弾むのもパノラマの楽しいところでございます。
くるくる回って最後に地面を撮っているのって、かなり不可思議な光景ですね、、、(汗

Posted by: keiji @ July 24, 2007 08:56 AM