070527

鹿嶋の Be-h@us 見学会

Be-h@us , Event

Kashima070526_0.jpg [+]

昨日26日、鹿嶋の Be-h@us の見学会が開催された。

フォルクスハウスからBe-h@usへの流れの中で、今までにないパターンを試しているが、710 の平面、奥行き7mで幅10mの平面形に3寸勾配の片流れ屋根、高い部分にロフトがあるが、その高さをじゃますることのないようにOMの設備を南側にずらす形で作っている。内部にIKEAの家具を組み込むという新しい試みを試しているのだ。

ちょっと風が強いものの、雲一つない快晴に海が広々と見渡せる外部デッキに、初めて見る方々の歓声があがった。
遠く東京、埼玉、そして水戸からの見学者で終日賑わったのであった。

設計者として、私と尚建築工房の佐賀井さん、大川さんが、BE-WORKS からは中島さん、松家さん、mine君が参加した。特別ゲストとしてバナナブックスの石原さんもいらっしゃったのであった。

夕方、スタジアムではJリーグの試合の歓声、それを聞きながら Be-h@us を後にして、市内の旅館三笠山に場を移し、新建工舎の皆さんと我々、BE-WORKSの面々と宴会、大いに盛り上がったのであった。

Kashima070526_2.jpg
室内に並ぶ二人の人物は佐賀井さん、大川さんである。

Posted by 秋山東一 @ May 27, 2007 06:34 PM | TrackBack (2)
Comments

中條さん、先日はこちらこそ失礼いたしました。
Be-h@us はNPO法人BE_WORKSの新しい仕様のものが出来上がったばかりですが、大いに期待できるものになると思います。
吉田さん共々よろしくお願いいたします。

Posted by: 秋山東一 @ June 2, 2007 03:23 AM

秋山先生、こんばんは。
埼玉は熊谷の中條です(吉田さんと一緒に伺った施主の者です)
当日はたいした挨拶もせず失礼致しました。
先生のBlogはいつも拝見しております。
少しお話しましたが、現在Beで自宅を設計しておりまして、実施設計がほぼ終わり、工務店を選んで見積もりをしようという段階です。
先生や、アイランドプロファイルの中島さんにも色々と相談にのって頂くこともあるかと思いますので、その節はよろしくお願い致します。

Posted by: 中條 @ June 1, 2007 10:04 PM

たかさん、どうもです。
天気もよく、気持ちのよい一日でありました。

Posted by: 秋山東一 @ May 29, 2007 06:26 AM

期待通りのエントリー、拝見させていただきました。
昨日は『とても天気がよく(良すぎて光化学スモッグ?...笑)』、『Be-h@us の見学会』も盛況のうちに終了されたようで...。
楽しそうな宴?もあり羨ましいかぎりです...笑。またの機会を狙いたい、と思っております(笑)。

Posted by: たかさん @ May 28, 2007 11:49 AM

おそのえ さん始め新建工舎の皆様、いろいろお世話になりました。
日曜日は、鹿嶋には何度も来ているのにやったことのない観光をしてしまいました。
鹿島神宮、工業地帯の風車、港公園の展望台、重文山本家住宅、そして佐原探索へとでかけたのでありました。

Posted by: 秋山東一 @ May 28, 2007 11:07 AM

Aki先生はじめ、BE-WORKSのただものでは無い皆様方、
とても楽しいひと時をご一緒いただきありがとうございました。
mineさんとの再会もうれしく、思わず手を握り合っておりました。

Posted by: おそのえ @ May 28, 2007 09:12 AM