070331

キョリ測(β)

Event , Internet/Web , Map

kyorisoku_0.jpg [+]
iGa 氏作成のガイドブック The 5th Earth diving「善福寺川と阿佐ケ谷住宅の50年を探る。」を製本した。

今日31日は「第五回アースダイビング・善福寺川+阿佐ケ谷住宅」の日である。
午後1時に地下鉄丸ノ内線・方南町駅西改札口にアースダイバーの面々が集まり、善福寺川を上り阿佐ケ谷住宅を訪問するのである。最終地はJR阿佐ヶ谷駅あたりか、楽しみである。

資料も iGa さんのご努力で万全である。
A4版17枚になる資料が作られ参加者全員がサイトからダウンロードしている。各年代の地図によって善福寺川周辺の変遷が解説され、阿佐ヶ谷住宅の平面図まである。今回の全行程の詳細なる地図もまた用意されている。
その資料を中折りし裏を糊付けしてA5版の冊子に製本してアースダイビングに携行するのは既に定番化しているのである。

その一頁は MADCONNECTION のエントリーにある「第五回アースダイビング・善福寺川+阿佐ケ谷住宅」の Google Earth の定規機能で全行程の距離を計測4.19kmと測定したものである。

このような地図上の距離を測るサービスがネット上にあった。地図検索サイト Mapion のサービス「キョリ測」である。
距離測定:キョリ測(β) -地図をクリックして距離を測定 消費カロリー計算も

早速、iGa さんのコースを「キョリ測」で計測してみた。当然だが計測結果は4.2kmと同じであるが、正確には4168mとでている。まぁ、アバウトにポイントをとっているので、そんな精度は意味ないが。
起点を0として1kmまではm単位で表示、1km超えると100m単位で表示してくれる。スクロールする地図上でスケールを変えて計測できるのが実に楽な感じである。

面白いのは測定距離以外に所要時間が、徒歩・ジョギング・自転車・自動車で表示される。それに消費カロリーも計算(体重、年齢は企業秘密であるので非表示だが)してくれて、324kcal消費とある。まぁ、その後、それ以上のカロリーを補給してしまうのはいつものことなのだが。

kyorisoku_ed_1.jpg

「設定のカスタマイズ」で速度や歩幅の設定できる。又、「距離」だけでなく「面積」までも.......あるのである。ちょいと役に立つウェブ上のツールなのである。


Posted by 秋山東一 @ March 31, 2007 09:04 AM
Comments

ん〜、やっぱり、打上と云うか反省会と称して324kcal以上は摂取しまうだろうな。

Posted by: iGa @ March 31, 2007 01:22 AM