070330

Tool Master

COSTCO , TOOLS

tool_master_0.jpg+
Tool Master とは大きくでたもんだが、先端部のビットを替える機能を持ったネジ回し、スクリュウドライバーなのだ。

それが大小セットが二つ、同じ物が二個ずつあるという、いかにもコストコの売り方なのだ。

大小の両方とも、六本のビット(プラスドライバー3本、マイナスドライバー3本)を透明プラスチックのハンドル内に収めて赤い後端部の赤いセレクターを回転してビットを選ぶという仕掛けだ。

仕掛けは単純で、リボルバーの弾のように円形に並んだビットが、真ん中のシャフトの溝に滑り込んで先端に出てくるという仕掛けなのだ。
六本のビットは各々所定の位置があるわけで、ビットを替えたい場合、ドライバーを上向きにして、必ずビットを元に戻してから、セレクターを回して新しいビットを選んで下向きにしてビットを出して固定する。

この手順を無視して先端にビットが付いたままセレクターを強引に回すと、ビットと本体が噛み合って壊れてしまう。かく言う私もやってしまったのだが、その際は、強引に後端の赤いセレクター部分を外して直せばいい。

tool_master_2.jpg

ドライバーの新規の工夫っていつもこんな風な、先端ビットを取り替える仕掛けなのだが、そんなこんなと何本か(騙されたりも......)持っているが、一長一短、まぁ、ビットを無くさないくらいが、そのメリットか。

このドライバー4本セット は1,580-円(税込)のコストコ価格、誰かと半分こにすれば何も問題はない。

こういう類いのお道具をすぐ買ってしまうのは悪いクセだ........と思っている。まぁ、役に立つことってめったにないのだ。

Posted by 秋山東一 @ March 30, 2007 08:29 AM
Comments

たかさん どうもです。
コストコのこの類の道具類ってみんなこんなパッケージなんですが、こいつはちょっと TRY ME なのでした。
まぁ、透明なグリップに収まったビット、赤い端部と魅力的なんですが.......ちょっと騙されちゃったかな。

Posted by: 秋山東一 @ March 30, 2007 08:16 PM

本体が『クリアな透け感』があるのと、
『TRY ME』の部分が、なんか
『お兄さん、買ってよぉ~』
て、いっているみたいでいいですねぇ~(笑)。

Posted by: たかさん @ March 30, 2007 11:41 AM