070304

Baja Beetle

Car

VW_Baja_Bug_0.jpg[+]

近所の自動車修理工場の前にトランスポーターに載った VW Beetle を見つけた。
もちろん、お馴染みのビートルなのだが、ボディの前後がカスタマイズされ、ちょっと変わったカッコしている。Baja Bug なんて言われるビートルの変種なのだ。

これは「Baja 1000」というレースに登場するビートル改造車なのだ。
Baja 1000」はバハ・カリフォルニア(アメリカとメキシコの国境、サンディエゴから南に突き出 た半島)のオフロードを1,000マイル(約1,600km)を2輪車、4輪車がノンストップで走るレースとして知られているものだ。

Baja Bug は市販されている改造キットなんぞで、以外と簡単に作れてしまうようだ。
このボディにチューンされた空冷水平対向四気筒エンジン(もちろん後に)が裸で載せられ、太くて大きいタイヤを履かせて完成というわけだ。

塗装が済んだボディが工場から運ばれてきた.....というわけだ。

VW_Baja_Bug_2.jpg

VW_Baja_Bug_3.jpg



Baja とは関係ないが、3月2日の京王線渋谷駅の横で、shin さんが撮って下さった「VWと嬉しそうなakiさん」という写真である。
VW_I_070302_0.jpg [+]

Posted by 秋山東一 @ March 4, 2007 05:35 AM
Comments

「VWと嬉しそうなakiさん」、
先生の『雄姿』と『ほんと嬉しそうなお顔』をひさしぶりに
拝見できまして僕も、たいへん 『嬉しくなりました』.....。

Posted by: たかさん @ March 5, 2007 04:02 PM

miles さん、京都ではご一緒できてありがとうございました。
Baja や Buggy に興味があったのはずいぶんと昔ですが、実物(ボディだけでも)を見るとちょっと興味がわきました。
そんなスペシャルなショップが、こんな近所にあるのかと覗いてみたら、カルマンギヤなんぞもあったりするのですが、大部分はまったく普通の車でちょいと拍子抜けでありました。

Posted by: 秋山東一 @ March 5, 2007 01:04 AM

Aki先生、京都お疲れさまでした。
フラット4エンジンが見えないのでオカマ掘られたカブト虫がJAFのお世話になってる・・・の図かと思いましたよ。
もしこれだけのダメージだとオカマ掘ったクルマはもちろん廃車同然でしょうよね。

Posted by: miles @ March 4, 2007 10:09 PM

たかさん、どうもです。
いやぁ、今日日の Baja Bug は街乗り、カッコだけという軟弱なもんでありましょう。かわいいけど。

Posted by: 秋山東一 @ March 4, 2007 12:20 PM

製作途中の『VW Beetle Baja Bug 』、とても
『カワイイ』(失礼!!!)
ですね(ボディーカラーも『ナイス』です...笑)。
こんな『カワイイ』ボディーであんな場所を激走するなんて。
『シンジラレナ~イ』。
けど、見てみたいですね。

Posted by: たかさん @ March 4, 2007 10:54 AM