070207

「なぜメニューバーは上端にあるのか?」

Apple , Computer

Mac雑誌3月号、MacFan、MacPeople両誌ともMacWorld特集である。なんといっても、iPhone情報を......というわけで二誌をゲットした。まぁ、特に新しい知見はなかったが、MacPeople附録の小冊子が面白かった。

MacPeople_pocket_0703_1.jpgアップルGUI原論「なぜメニューバーは上端にあるのか?」というタイトルの新書版119頁の小冊子なのだ。著者は「レボリューション・イン・ザ・バレー」の訳者・柴田文彦氏だ。

これが、なかなかの力作、初代Macの志と、その持続の歴史の記録なのだ。

巷では Windows VISTA が話題(いろいろと.....)だが、そのプログラムのコードは1億行を超え、それを動かすPCのメモリーは1GB必要だそうだが、初代Macがもっているメモリーはたったの128KBでしかない。


目次
第一章 GUI概論〜初代マックが予言した現在のGUI
第二章 アイコン〜込められたMac OS GUIの根源
第三章 メニューバー〜なぜメニューバーは上端にあるのか?
第四章 ウインドウ〜アニメーションで操作性が向上
第五章 ダイアログ〜「らしさ」を決定づけた情報窓
第六章 フォルダー〜時代とともに進化し続けたGUIの重要パーツ
第七章 アップルメニュー〜IDとして鎮座する希有な存在

Posted by 秋山東一 @ February 7, 2007 10:34 AM
Comments

皆さん、どうもです。
最近、NewsWeek のビル・ゲイツのインタビューを読みましたが、ジョブズと比べたら申し訳ないが、どうも面白くない人柄でありますね。だからって、OSX と VISTA と比較するわけではありませんが、まぁ、Mac があったから VISTA があるとは言えますね。
ところで、たかさん、そりゃ検討するなら Mac でしょう。Windows マシンは Windows しか走りませんが、Mac は違います。まぁ、Windows が Mac で走るからって VISTA を走らせる必要はなさそうだけれど。

Posted by: 秋山東一 @ February 9, 2007 06:38 PM

MacFan、MacPeople
『アップルGUI原論「なぜメニューバーは上端にあるのか?」』
を昨日、ゲット。

これも、『ヨンデミマス』........win or mac?(検討)。

Posted by: たかさん @ February 9, 2007 11:45 AM

この章立てに「1ボタンマウスの哲学」も加わればパーフェクトですね。

Posted by: Classiclll @ February 7, 2007 04:48 PM

ユーザーインターフェイスの設計は、色んな場面で出てきます。WEBも一緒ですが、あまりに奥が深く、有る意味その時々の妥協(笑の産物かもしれません。。
PS
http://www.guidebookgallery.org/index
に歴代のOSのGUIのスクリーンショットあります。
PS2
私の初代PC(※TK80除く)は総メモリ184KBでした(笑
初代Macは64MB(^^v

Posted by: アプ @ February 7, 2007 04:28 PM