061105

Dymo font

Blog , Font , Stationery

index_shot_0.jpg

お気づきの方もいらっしゃると思うが、アクセスカウンターのフォントを替えてみた。

最近、RSSリーダーなんぞで、ブログチェックをしていると、インデックス画面にでかけるということが少なくなって、どうも先方のブログの変化に鈍感になっているような気がする。

ブログ alpshima のインデックス画面の左上、氏の頭上にアクセスカウンターが設置しているのに気がついた。それも、どう見てもダイモ風の赤字に白でエンボスされたフォントなのである。
これは私好みのフォントなのである。大きさ、字間も申し分なく、早速、勝手に当方に移植すべく動いたのである。

この aki's STOCKTAKING のアクセスカウンターは、サーバーであるロリポップが提供している機能を使っている。このサービスの面白いところは、用意されているフォントを選択するだけでなく、自分で 0~9の数字のgif画像を作り、それをアップロードして使えるという機能があるのだ。

早速、alpshima のインデックス画面のカウンター部分をグラブでキャプチャ、何度かカウンターの齣上げをして、0~9 の10個の画像を取得、使い慣れた GraphicConverter で16×18ピクセルのgif画像を制作し、サーバーにアップロードして完了である。

dymo_font_1.jpg

今までの黒字に白のカウンターから、赤字の白に替わったというところで、上の ClockLink のデジタル時計の色もオレンジ色からグレーに変更という作業も行った。

やぁ、ちょいと進歩した..........というところである。アクセスカウンター 300,000 も間近である。


Posted by 秋山東一 @ November 5, 2006 04:54 PM
Comments

iGa さん、どうもです。
根が赤いものですから..........そこまでよまれていては、赤面するよりありません。

Posted by: 秋山東一 @ November 7, 2006 10:42 AM

GRDのワンポイント・ダイモやら、akiちゃんは赤が好きnanoね。

Posted by: iGa @ November 7, 2006 08:47 AM

先生、続いて御世話になります。
ダイモ風のフォントと赤いカウンターを、さっそく参考にと言いますか、また、真似をさせて頂きました。

Posted by: naka56 @ November 6, 2006 09:49 PM