061007

AllLookSame 2.0

THINK

ご活躍のイラストレーター小野寺光子さんが見つけて、ブログ「ONE DAY」にエントリーされた、「<ALL LOOK SAME?>に挑戦。」が面白かった。

顔写真を見て、中国人(Chinese)・日本人(Japanese)・韓国人(Korean)を識別するというちょっとしたクイズなのだが、これがなかなか難しい。
18枚の写真があるのだけれど、私は18人の内9人的中で9点、小野寺さんも同じ9点とのことだ。平均点は6点ということだから、まぁ、1/3の的中率、選択肢が3択なんだから、あてずっぽうでやっても同じ結果というわけだ。私はそれよりプラス3点........というわけは、三国の人についての私の見方に、幾分かの正当性があるということなのだろうか。

all_look_same_1.jpg


皆さんもどうですか...........。


まずは enter_1.jpg をクリックだ。

最近、2.0 にバージョンアップしていて、中国人・日本人・韓国人を識別するというだけでなく、建築、風景から食事までと8アイテムもあってますます面白くなっているのだ。

Exam #1: Faces
Exam #2: Modern Art
Exam #3: Traditional Architecture
Exam #4: Travel photography by Matt McCoy
Exam #5: Travel photography by Moon Lee
Exam #6: Urban Scenery
Exam #7: Food
Exam #8: Architectural Details

選択すると次に進む。

まずは簡単な登録が必要、入力欄に名前(ハンドルネームなど、なんでも....)、パスワード、国籍、年齢、人種、性別を入力して登録、次回からは名前にパスワードだけで大丈夫だ。

全てが18枚の写真、中国・日本・韓国のどれなのか当てていくのだ。やっぱり、中国と韓国の違いが分かっているようで分かっていない。私の成績は下記の通り。( )内は平均点。

Exam #1: Faces (7) 11 .............前回の9より上がっているのは写真が大きくなっているせいかな。
Exam #2: Modern Art (8) 11
Exam #3: Traditional Architecture (8) 12
Exam #4: Travel photography by Matt McCoy (10) 14
Exam #5: Travel photography by Moon Lee (10) 11
Exam #6: Urban Scenery (8) 13
Exam #7: Food (9) 17 ............これは満点に近い。
Exam #8: Architectural Details (8) 13

さて、あなたはいかが....................  pencil_1.gif

Posted by 秋山東一 @ October 7, 2006 06:28 AM
Comments

まり さん、はじめまして、こんにちは。
立派なサイトをご紹介いただき、ありがとうございます。ちゃんと勉強してみます。
AllLookSame は、ほんのお遊びというべきもので、学術的な云々に耐えられるものではないであろうと思っています。

Posted by: 秋山東一 @ January 3, 2007 01:48 PM

こちらのサイトは学術的な視点から3国の人たちの違いを紹介しています。ダイスケさんのサイトは必ずしも受けは良くないようですよ。

http://www.jref.com/forum/showthread.php?t=27828

日本人には縄文系と弥生系にわかれまた、古墳時代にはその二つの系統が交配し今の日本人になったといわれてます。

東北の蝦夷、九州の熊襲、四国人の顔は本州系にほんじんとは違うというのは良く知られた話です。

Posted by: まり @ January 1, 2007 08:25 AM

naka56 さん、どうもです。
Faces で4点は、まだまだお若い.......という結果です。私は Modern Art が存外に面白かったです。こんな風に考えるのは.......どこの人、というわけです。

Posted by: 秋山東一 @ October 8, 2006 12:46 AM

kadoorie-ave さん、どうも、どうもです。
面白いサイトをご紹介いただいて感謝です。あれ、リンクしていないなぁ、と......いじっていたら、バージョンアップを発見してエントリーに仕立てました。リンクを云々なんて......どうぞどうぞ、こちらからお願いしたいくらいです。

Posted by: 秋山東一 @ October 8, 2006 12:38 AM

かん さん、BGY さん、どうもです。
Modern Art も面白いですよ。これは作品を作った人、その人が中国人・日本人・韓国人を識別するわけです。こんなこと考えるのは......、こんな風に作るのは......は何国人ってなるから、抽象度が高いというのか、面白いです。

Posted by: 秋山東一 @ October 8, 2006 12:31 AM

すみません、寝ぼけてボーーッとしながら書き込んでいたようです。Traditional Architectureの結果は15/18でした。今自分のコメントを読み直してこの数字は何かしら...?と。失礼致しました。

Posted by: kadoorie-ave @ October 7, 2006 04:49 PM

Aki先生、こんにちは。
「ALL LOOK SAME」楽しませて頂きました!
私は4点という結果でした。
女性に関してのみ、化粧等の流行に違いがあるように感じて、
正解率を上げましたが、勘ではあたらないものですね。

Posted by: naka56 @ October 7, 2006 04:32 PM

秋山さんこんにちは。あっという間にAll Look Sameがバージョンアップしているのに驚きました。Faces以外もおもしろいですね。締め切りに追われているので、とりあえずExam #3: Traditional Architectureにだけ挑戦しました。8/12という結果になりました。自信満々で答えたものが、日本の物でなく中国の物だったり、その反対だったり。
トラックバックさせていただいたのですが、なんだかタイトルが文字化け?その辺を飛んでいる虫並みにアナログな私なのでよくわからないのですが、申し訳ありません。
それから、これは小さな声でそっと伺いたいのですが....あのぅ...リンクさせていただいても構わないでしょうか?

Posted by: kadoorie-ave @ October 7, 2006 02:56 PM

こんにちわ。いつも興味深く拝見しております。
以前ロンドンの地下鉄のエントリーでちょこっとお邪魔しましたBGYと申します。
トラックバックさせていただきましたが二重になってしまいました。お手数ですが修正していただけると有難いです。
紹介されているALL LOOK SAME、私も試しましたがFacesは7点でした。
街中で見かける人は区別がついても、写真だと難しいですね。
写真を見るうちに余計な考えが入って誤答したケースが大半でした。
顔を洗って出直してきます。

Posted by: BGY @ October 7, 2006 11:52 AM

9/18でした。自分の傾向としては日本人とそれ以外を間違えやすく
中国と韓国を取り違えることは少ないようです

Posted by: かん @ October 7, 2006 10:14 AM