061004

LEICA M8

Camera

m8_f0.jpg

LEICA M8 が発表されたそうだ。

ライカ Mシリーズは1954年 M3 が、レンジファインダー式35mmカメラとして登場、それは50年以上にわたって、M7 まで数えた。
そして、ついにデジタルカメラとして The digital M、M8 が登場したのだ。

まさしく、Mシリーズのデジタル、レンジファインダーを備えたデジカメとしての M8 なのだ。

まぁ、とにかく、Mシリーズの最新銀塩カメラ M7 の中にデジタルのメカニズムを押し込んだということであろう。大きさもほぼ同じ、重量はちと軽い545g、シャッターが布製横引きから金属製の縦引きに変わったとのことだ。ボディはもちろんマグネシウム合金ダイキャスト、軍艦部、底盤は真鍮プレスと昔ながらだ。当然のことだが、あの特徴的な巻き揚げレバー、斜めの巻き戻しノブはない。

ライカの事、満を持して35mmフルサイズ(36×24mm)のCCDを採用と思いきや、27×18mmの1,030万画素CCDを採用とのことだ。このあたり、まだまだ、そう簡単なことではないらしい。
というわけで(なのかな)、このM8専用のレンズも発表された。もちろん、M型マウントのレンズが使用可能だが、レンズマウントのバヨネット・リング部分に設けられた、コード認識用のセンサーによって、装着レンズの識別が可能なんだそうだ。

銀塩カメラ最強のレンジファインダーMシステムの流れ、初のデジタル版M型ライカは、伝統あるMマウントのライカ・レンズや二重像合致式ビューファインダーによって、今をときめくデジタル一眼と一線を画した世界となるのであろうか。まぁ、なって欲しいものである。

お値段は、57万7,500-円とのこと、やぁ、このあたりも一線を画した近付きがたいところではあります。


m8_f1.jpg

click→Black

m8_u1.jpg


m8_r1.jpg


Leica Camera AG - Photography - M8
ライカ、デジタル版M型ライカ「M8」
ライカカメラ、『ライカ M8』を発表——M型ライカがついにデジタル化

Posted by 秋山東一 @ October 4, 2006 02:07 AM
Comments

これを見て、なんだかM7やM6TTLが欲しくなりました。その前にCLの露出計を直さないと...。しかし、修理費でそこらのデジカメ5台くらい買えるんですよ(泣)

Posted by: たかだい @ October 6, 2006 10:06 AM

ヲタクはブログには憑き物ですのでそれは問題ないかと思いますが、
いくら SAMSUNG NV10 がカッコイイと思ったとはいえ、
LEICA M8 と並んでしまってはさすがに可哀想と思いまして、
それで「昭和住宅物語」が絶妙なところに割り込んでくれたなと思ってた次第です(^^;)

Posted by: m-louis @ October 5, 2006 02:59 AM

m-louis さん、どうもです。
なかなか、エントリーの順序には苦労いたしておりますです。別にライカが.....重要ではないのですが、でも間に........がなければ、妙にヲタクっぽい話になりそうで......でありました。まぁ、十分ヲタクではありますです。

Posted by: 秋山東一 @ October 4, 2006 08:33 PM

SAMSUNG NV10 もなかなかカッコイイな!とは思ってたのですが、
間に「昭和住宅物語」のエントリーが入ってよかったですね(笑)
店頭ではガラスケース入りかな〜。

Posted by: m-louis @ October 4, 2006 12:36 PM

RD-1sでさえ買えないっていうのに・・・

Posted by: GG-1 @ October 4, 2006 10:51 AM

M5を2台売り払っても買えない値段。確かに近づきがたきカメラです。

Posted by: komachi @ October 4, 2006 09:17 AM