060924

アップルiTVのiPod度

Apple

itv_0.jpg

Newsweek ニューズウィーク日本版の9月27日号に「アップルiTVのiPod度」なる記事が面白かった。

9月12日のアップル社のスペシャルイベント It's Showtimeで、ジョブズによって最後に発表されたのは iTV のコードネームで呼ばれる Mac mini 風の小さな箱だった。

各新聞の経済欄なんぞで、その概略「アップルはお茶の間の制するのか....」と報じられているが、ニューズウィークの記事はハイテク担当記者の署名記事......「新兵器はPCとテレビをつなぐ無線LAN端末、天才スティーブ・ジョブズはリビングに革命をもたらすのか」............とある。

アップル社が発売予定の新製品を事前に公表してしまうことは異例なことだが、「コンピュータに映画をダウンロードして、iPod で見られるのに、どうしてテレビでできないの.....」という素朴な疑問に答えておかなければならなかったからなのだ。
iTV はパーソナルコンピュータ内の情報をテレビに送信することができる単なる無線LAN接続の端末として捉えられているようだ。「DVDプレーヤーをモデルにしてもいい。(iTV は)DVDプレーヤーにネット上のビデオを再生できる機能を追加するようなものだ」とジョブズは語っているそうだ。

そのコラムは次のような話で終わるのだ。

........テレビとパソコンの境界線はいつか必ず消えるはず。だが、その前にいくつもの技術的な壁が立ちはだかる。299ドルのシンプルな装置に、その壁を打ち壊すことができるだろうか。
話が飛躍しすぎたかもしれない。しかし、アップルがデジタル音楽の変革に乗り出したときも、世間はそう言っていたはずだ。

そういえば、映画「もんしぇん」のダウンロードで始まった、シグロによる日本初の映画のネット公開も、「チョムスキー 9.11」や「日本国憲法」やら、映画の数も増えたようだし、予告編もダウンロードできたり、無料配信のものもあったりと充実してきたようだ。
ここでネット上でダウンロードした映画がテレビで見られる、それもストレスなく、スムーズに切れ目なく iTV でできるようになる、これがアップルの考えていることなのだろう。

Posted by 秋山東一 @ September 24, 2006 12:22 AM
Comments

iPodG5もテレビに繋げれば、テレビモニターでビデオが見られるし、既にAppleはJobsが不在の1990年代に一度セットトップボックスを開発した事があるし、当然、iTVはそれらを遥かに超える仕掛けが用意されていると云う事でしょうね。
お楽しみは来年、、、ですね。

Posted by: iGa @ September 25, 2006 10:30 AM

fuRu さん、どうもです。

そちらは、TVをハードディスクで見ているという方だから、進んでおられるが、iTVはハードディスクを内蔵.......ではないようですね。
今、アップルがやろうとしていることは、簡単にいえば映像のネット上からの配信なんでしょうね。映画館、DVD、テレビ、その大掛かりな仕掛け、そのハードウェアの全てを時代遅れにしてしまうってことになる.......って考えていますね。

音楽について彼らは既にやってしまったことですから。

Posted by: 秋山東一 @ September 24, 2006 09:19 PM

iTVはハードディスクを内蔵していると
ディズニーのCEOが漏らしたなどというニュースもどこかで見ました。
真偽のほどは確かではありませんが
ひょっとして、パソコンいらず、マックいらず、なんてことも
将来的にはありなのかなと
想像してしまいました。

Posted by: fuRu @ September 24, 2006 09:54 AM