060915

日本図表審査機構 [JGRO]

Blog

jgro_1.jpgclick!

独立行政法人・日本図表審査機構 [JGRO]が設立された。.........てなことはないか。

しかし、これはなかなか........なのだ。

誤ったグラフを審査し、情報発信者に正しいグラフの書き方を、消費者へ正しいグラフの見方をPRする。 右側のメニューの「バックナンバー」から 過去の記事を閲覧することができます。 このブログは、単にグラフの書式や体裁を 指摘しているのではありません。(書式は重要な要素ですが) 縦軸の省略等により、棒の長さを変化(数値が改ざんされたのと同じ)させ、嘘の情報を 消費者に公開しているものを指摘しています。

プロフィールには「グラフ好きの、サラリーマンです。」とあり、興味のあることには、ただ「グラフ」とある.........方なのだ。

Posted by 秋山東一 @ September 15, 2006 08:28 AM
Comments

玉井さん、どうもです。
このブログで、いろんな所でグラフが意図的、無意識をとわず誤解を生ずるような使われ方をしているのを知りました。
この方、好きが高じてこのブログをお作りになったんでしょうが、偉いですね。

Posted by: 秋山東一 @ September 17, 2006 01:00 PM

グラフの省略については、ぼくもよく不満に思っていました。わがりやすく表現するためにはしかたないときもあるとは思いますが、広告や政治的な意図などでだますためにそういうことをしているものも多いですね。しかし、それを批判するだけのために、ブログをひとつつくっちゃうというこの人の情熱を尊敬します。

Posted by: 玉井一匡 @ September 16, 2006 08:38 AM