060907

榛名山

Place

harunako_1.jpg

銭湯の富士山みたいだが榛名富士という。もちろん、前の水面はカルデラ湖の榛名湖で、榛名富士は中央火口丘というものらしい。ここ、榛名山頂に伊香保温泉街を通って上ってきたのだ。この水面の標高は1084m、榛名富士は1390mだ。

map_2.gif

観光に来たわけではない、Be-h@us の敷地を見に来たのだが、そのついでにここまで上がってきたのだ。この榛名山は温泉だけでなく、古来山岳信仰の場所として、榛名神社、水沢観音がある。

さて、その水沢観音の参道というべき街道筋には、参拝客相手の十数軒のうどん屋が並んでいるのだ。水沢うどんは、稲庭うどん、讃岐うどんと並ぶ日本三大うどんの一つなんだそうだ。

というわけで、これまた初めて食してみたのである。水沢観音の一番近くの元祖田丸屋で、大盛りうどん天ぷら付きを食したのである。これがなかなか、美味しかったのである。
天正10年(1582年)創業とあるが、昔から参拝客相手のうどんであるからして、実用的なというよりも、観光客相手の「元祖うどん」なのである。ちょっと気取った「うどん」で、お腹の方はそこそこなのである。

このあたりで、美味しいなんぞといっていると、実用を旨とする讃岐うどん方面から、笑われてしまいそうだなぁ。
そういえば、讃岐富士なるものもあったなぁ。

ShopMasterのひとりごと:讃岐うどん

Posted by 秋山東一 @ September 7, 2006 07:55 AM
Comments

>かんさん
何の予備知識もなく榛名方面にでかけたのですが、水沢うどんは予期せぬ満足でありました。まぁ、讃岐うどんの日常性に対して、水沢うどんは最初から参拝者向けというご商売があったわけです。本来はこのあたりの常食であった「うどん」ですから、どこかに日常的な美味しいうどんがあるのでありましょう。

>たかさん
まぁ、ここじゃないからロケーションはまた別です。でも、仕事は面白いことになりそうなで.......楽しみであります。

Posted by: 秋山東一 @ September 10, 2006 08:12 PM

こんばんわ。
また、とてもロケーションのよさそうなところに
あらたなBe-h@usがすがたをあらわしそうですね。

やはり、『神の手』のところにはクライアントも選んで
         『依頼』に
くるのでしょう…(またスケッチが楽しみです)。

だれもいなくなったOfficeで、「うどん」談義を
読みながら腹をすかせている、たかさん  でした…(泣)。
はやくか~えろ。。。

Posted by: たかさん @ September 7, 2006 08:33 PM

讃岐うどんとはまったく方向性が違いますよね、水沢うどんって。でも、讃岐うどんだけがうどんじゃないし、あれはあれでいいんじゃないでしょうか。
自分は最近武蔵野うどんにはまりつつあるのですが、八王子だと食べられるところが少ないのがちょっと難点だったりします。

Posted by: かん @ September 7, 2006 09:49 AM