060830

COMO

Architecture , Google Earth

como_0.jpg click! Asilo Infantile Sant'Eria を追加

Google Earth によって手軽に高精度の衛星画像が得られると、建築の見方も変わってくるのではないかと思っている。最初から鳥観(神とまで言わないが)の視点を持って、その周辺を含めて理解することが可能だからだ。

MADCONNECTION のエントリーで「The Lingotto Factories」を見に、トリノ上空に飛んだ。
見事な全長500m、一周1000mの屋上周回路を持つリンゴット工場上空、いかにも工業都市トリノ、美しい鉄道施設も鑑賞の対象だ、

さて、ここまで来たなら、ついでにコモ湖まで.....飛んでみたのだ。

COMO コモ湖畔にはコモの町がある。まぁ、箱根みたいな夏の避暑地として、そして、絹織物でも有名なんだそうだが、なんてったって、イタリア合理主義建築の先駆け、ジュゼッペ・テラーニ Giuseppe Terragni (1904-43)の建築があることで有名なのである。まぁ、聖地といってもいいかな。

como_2.jpg

幸いなことに、ここにも Google Earth は高精度な衛星写真を用意してくれていた。
私、コモには1970年に行ったきり、それもカサ・デル・ファッショ Casa del Fascio と、戦没者慰霊碑 Monumento ai Caduti を見ただけ、とにかく、その二つは確認できたのだ。

● Casa Del Fascio 45°48'43.92"N 9° 5'7.69"E
● Monumento ai Caduti 45°48'52.87"N 9° 4'24.74"E

さあて、サンテリア幼稚園 Asilo Infantile Sant'Eria は分からない。まぁ、行ってもいないのに、資料もないし.......iGa さん、このあたりよろしく。

como_4.jpg


追記 060831

既にコメント欄に書き込まれたとおり、iGa さんが、またたくまに Asilo Infantile Sant'Eria の位置を確定してくださった。早速、最初の画像をクリックして出る画像に Asilo Infantile Sant'Eria を追加した。

私は行っていないが、「イタリア建築通信」の見学記に、この Asilo Infantile Sant'Eria の軸線が南西の山上の塔に向かっているという記述があり、屋上への階段の真正面にその塔が見える写真がある。

Google Earth はまさしくそれを見せてくれるのだ。

Posted by 秋山東一 @ August 30, 2006 12:17 AM
Comments

naka56 さん、ShopMaster さん、どうもです。
Google Earth でどこでもいけちゃうもんだから、ちょっとはまってしまいますね。

Posted by: 秋山東一 @ September 1, 2006 11:09 AM

秋山先生
お邪魔します。オオー!憧れのCOMOですね!
永住したい街のひとつです・・。
お邪魔しました。

Posted by: ShopMaster @ August 31, 2006 09:05 PM

Aki先生、どうもです。
建築をどう見るかというお言葉をズシリと受け止めています。

Posted by: naka56 @ August 31, 2006 04:49 PM

やぁ、iGa さん、どうもです。さすが検索上手、ピンポイントですね。
プランもあやふや、大きさもあやふやじゃあ、この上空も通過しながら気がつかないのも当然か。

Posted by: 秋山東一 @ August 31, 2006 09:05 AM

サンテリア幼稚園はここですね。プランと見比べて間違いない!
何か隣接地にモダニズムな建築が建ってますね。
Asilo Infantile Sant'Eria  45°47'54.90"N 9° 05'18.78"E

Posted by: iGa @ August 31, 2006 02:43 AM