060829

IROJITEN いろじてん

Internet/Web , Stationery

irojiten_0.jpg click!

トンボ鉛筆の色鉛筆シリーズ「IROJITEN(いろじてん)」のウェブサイトだ。
なかなか凝った作りで、ブルー系の「川蝉色」やピンク系の「撫子色」緑系の「仙人掌」といった色見本を紹介する。

TOMBOW IROJITEN

IROJITEN は1988年に発売した中間色中心の色鉛筆シリーズで、それまでの日本工業規格(JIS)に準拠した教材用色鉛筆と大いに異なり、生活の中にある色彩を多く採用したんだそうだ。30色のセットを2年おきに追加発売し、現在、90色を取りそろえている。

昨今の「塗り絵」ブームなんぞで、この色鉛筆は大いに売れているんだそうだ。


那須のお二人の所に、友人の結婚式の引き出物に別々にいただいた IROJITEN があるとのことだったが、その話がエントリーされた。
こりゃあ、一緒にして紙筒にでも立てて机の上においておかなくちゃ。どんなに日本語のすてきな名前がついていたって、色鉛筆は色の名前で使うわけでもなさそうだ。使わなくちゃ....ですね。

Posted by 秋山東一 @ August 29, 2006 12:02 PM
Comments

皆さん、どうもです。
アブさんがおっしゃる通り、ウェブサイトの仕掛けが特にすてきとは思いませんでしたが、色鉛筆を積極的に押し出してきたのは評価です。
neon さんの「隔世の感.......」に同感です。「塗り絵」が流行っているというのもびっくりですね。
noz さんの、結婚式の引き出物の色鉛筆、いいですね。今度、結婚する時はそういたしましょう。

Posted by: 秋山東一 @ August 30, 2006 12:30 AM

あれっと思って屋根裏を探したら、IROJITEN、ありました。
10本入りの箱が2つ。ひとつはvol.3 deep toneで鶯色や臙脂色、もうひとつはvol.4 pale toneで撫子色や梔子色が入っています。
1994年、当時まだお付き合いだった私達、知人のウェディングパーティーに揃って出席し、一箱ずつ頂きました。
1998年に30本入りのものが発売される前のシリーズなのかな。とても可愛らしい装いの色鉛筆です。今度エントリーします。

Posted by: noz @ August 29, 2006 09:55 PM

トンボの色鉛筆にはお世話になった口です。
小学校に上がるとき買って貰った36色鉛筆は宝物で、(当時は24色がほとんどでしたから)枕元に置いて寝ていました。それから比べると今はまあ数も増えて名前も古風なのが付いて、ウェブサイトまであって・・・隔世の感です。

Posted by: neon @ August 29, 2006 06:58 PM

色は仕事(WEB、DTP)で一番腐心するところであります。
IROJITEN見ました。
Flashで色並べただけが×かな。
その色でその組み合わせ何ができるのかをWEBで見せないと・・という感じです。たとえばTOPでFLASH塗りえできるとかね。
今後に期待です。

Posted by: アプ @ August 29, 2006 01:32 PM