060827

朝日朝刊(060827)に.......

Apple

asahi_macbook_0.jpg click!

本日の朝日新聞の朝刊、見開き広告は 黒と白の MacBook だ。それも、幅32.5cm、奥行き22.7cmの原寸写真だ。
Apple の新聞広告を話題にしたのは、去年2005年の9月13日の iPod nano だったが、その間にあったのかどうか知らないが、夏も終わりの日曜日の広告は、なんとなく欲しくなってしまう.......なぁ。

先日、広島エヌテック佐々木君の 黒MacBook を使わさせていただいたが、画面の明るくてきれいなのに驚いた。それに全体の仕上げがカチッとしていて、すてきであった。
まぁ、Leopard が出たら手に入れようと思っているのだが、僕の選択は一番廉価な 白MacBook でメモリーは1GB、あとは USキィボード、てな仕様でいいと思っているのだ。

Posted by 秋山東一 @ August 27, 2006 11:46 AM
Comments

やぁ、おめでとうございます。いいなぁ。
これから、その動静が一番注目されるのは間違いない Tmai's MacBook の登場、いいなぁ。

Posted by: 秋山東一 @ September 4, 2006 06:46 PM

あっ、いいな、IntelMac一番乗りですね。
"GoogleEarth"もユニバーサル化されているから、ビュンビュン飛んでゆけそう。

Posted by: iGa @ September 4, 2006 04:30 PM

わたしも、ここにコメントを書いた翌日にこの広告を壁にはりましたが、ようやく本物のMacBook入手しました。
予定通り、一番安い1.83GHzのマシンに、メモリーを1Gに増設、appleCareをつけ、.Macもサービス期間なので加えました。迷いましたが、わたしは、結局キーボードはひらがな付きにしました。ヨドバシでは、ポイントから2%分をつかえばappleCareが切れたあとの2年分を保証してくれるというので、わたしは2年の保証をキーボードよりも優先させたのでした。
まだ、ソフトのインストールもしていませんが、ぼくの以前のiBookからすれば、キーボードやヒンジなどのできがとてもしっかりしています。ピカピカのディスプレイが気になりますが、しばらくつかってみて気に入らなければシートを貼ろうかと思っています。
本体がだいぶ薄くなったこと、電源ケーブルが左側の接続になり、マグネットで吸着するので、こわれにくくなりました。カメラ付きなので、iChatビデオ会議ができるのだが、いまのところ相手がいません。
なお、これは、MacBookで書きました。

Posted by: 玉井一匡 @ September 4, 2006 04:08 PM

玉井さん、分かりましたか。Tamai's MacBook を楽しみにしているのです。

Posted by: 秋山東一 @ August 29, 2006 11:46 PM

AKiさん、このエントリー、おいMacBookはどーした?というメッセージが読み取れます。週末にはMacBookを手に入れるとメールをお送りしたのですが、新潟にいて、まだMacBookを手に入れていないのです。この広告も見ませんでした。MacのないAKiの夜長を過ごしました。あしたも行けそうもないし、ハレパネはともかくとして、こいつを壁に張ろうかな。
ぼくも一番安い機械をこき使うというのをならいにしていますが、レパードといわれて、えっ、もうすぐなのかと思いましたが、2007年まで待っていてはしごとがはかどらなくなってしまいそうですから、虎で手をうちます。そして2007年にはレパード自慢を羨みます。

Posted by: 玉井一匡 @ August 29, 2006 09:47 PM

raizo さんの now and then によれば、前回の Apple の全面広告は iPod nano で、昨年2005年10月2日の日曜日だそうだ。
http://raizo.daa.jp/archives/2005/1002_0914.php

Posted by: 秋山東一 @ August 28, 2006 10:32 AM