060809

Mac OS X Leopard

Apple

何かびっくりすることはないのか....と期待半分だった Apple の開発者向けイベント「Worldwide Developers Conference(WWDC) 2006」だが、それほどのびっくりもなく...であった。

開会に先立っての基調講演で、ハードの Intel 化が完全に終了というわけで、MacPro と Xserve が発表され、来年2007年春リリース予定の Mac OS X Leopard を、ちょっとだけよ〜というわけで、10個の機能が紹介された。

 ● アップル - Mac OS X - Leopard 先行プレビュー

その基調講演で、Mac OS X と Windows Vista を比較しているあたりが非常に面白いのだが、Mac24 で細かく解説してくれている。

 ● 【WWDC 2006 Vol.6】マイクロソフトはモノマネ猫?アップルがVistaとTigerを比較

これを読んだら、 Windows ユーザーの皆さんは頭にくるだろうな....と思いながら、でもなぁ、そうなんだもんなぁ、と思うのだ。

 ● アップル、次期Mac OS XのLeopardを「ちょい見せ」 - CNET Japan
 ● LeopardとVista、先に出るのはどっち?アップルWWDC基調講演の余波 - CNET Japan

Posted by 秋山東一 @ August 9, 2006 12:45 PM
Comments

Apple は、この5年間で5つの Mac OS X をリリースしている。

2001年 Mac OS X 10.0 "Cheetah"
2001年 Mac OS X 10.1 "Puma"
2002年 Mac OS X 10.2 "Jaguar"
2003年 Mac OS X 10.3 "Panther"
2005年 Mac OS X 10.4 "Tiger"

そして次は.....
2006年 Mac OS X 10.5 "Leopard"

私が 9.-- から Mac OS X に移行したのは Panther からだが、Tiger の後は King Tiger、そして、Leopard と思っていた.....というのは TANK 好きの冗談である。
Windows Vista が先か Leopard が先かなんて話題だが、Vista は Tiger レベル(まぁ、コピーというむきも)というのが妥当だから.....まぁ、Apple は余裕で、戦略的に Leopard のリリース時期を選べるのではないかしら。

Posted by: 秋山東一 @ August 10, 2006 10:59 AM