060724

Google Earth /広島

Google Earth , Hiroshima

Google_E_Hiroshima_0.jpg click!
Google Earth 登場した時に、広島の爆心地を見てみようとした時、そこに用意されていたのは超低解像度の衛星写真でがっかりしたものであった。これは何か政治的な意図が.......と考えたりしてみたものだ。
昨日の広島、エヌテックの皆様に Google Earth の説明しようと広島(まぁ、だめもとでも)の上空に来たところ、やぁ、なんだか高密度の写真があるではないか。

Google_E_Hiroshima_1.jpg
この Google Earth と広島の問題を話題になさっていた、わきた さんの Blog版「環境社会学/地域社会論 琵琶湖畔発」のエントリーを再読したところ、コメント欄で広島の衛星画像がアップデートされていたことが書かれていた。これは迂闊であった。


Blog版「環境社会学/地域社会論 琵琶湖畔発」: 「Google Earthと原爆ドーム」
Blog版「環境社会学/地域社会論 琵琶湖畔発」: 「Google Earthと原爆ドーム(その2)」

ALL-A: Google Earth・マップで広島が不鮮明の謎


追記 060724

nOz さんが、コメントされているが、那須地方も衛星写真が高解像度のものに替わった。早速、行ってみたが、季節外れの雪景色という風情あるものであった。
まぁ、世界中なんて考えられないし、日本中だって衛星写真がバージョンアップされているかどうか検証するのは不可能だが、たまたま計画中の敷地がある茨城県古河市も衛星写真がバージョンアップされ、高解像度のものに替わっていた。めでたし、めでたし。

Posted by 秋山東一 @ July 24, 2006 12:14 AM
Comments

わきた さん、どうもです。
「原爆ドームの景観問題」について、ありがとうございました。
月一回のペースで広島にでかけています。もうすぐ、8月6日、被爆地広島の問題を身近に考えたいと思っています。

Posted by: 秋山東一 @ July 25, 2006 09:06 AM

秋山さん、こんばんは。すみません、大事な情報をお伝えするのを忘れていました。といっても、すでにご存知のように、私が確認した情報ではなくて、秋山さんがすでにリンクされている、『ALL-A』のtksさんから教えていただいたのです。それから、
平和記念公園近くのマンションと景観に関するエントリーも掲載されておられます。「原爆ドームの景観問題」です。
http://blog.all-a.net/?eid=433999
http://blog.all-a.net/?eid=434242
http://blog.all-a.net/?eid=435852

Posted by: わきた・けんいち @ July 24, 2006 09:49 PM

先生、おはようございます。
広島では色々とありがとうございました。
また、リンクもありがとうございます!
私もあれからさっそく、Windowsと、macminiの両方にgoogle earthをインストールして見てみました。
(比べて見るとなるほど納得です)
自宅をplace markに登録してplay tourを再生すると
地球上の自宅の位置が改めて確認できて、とても面白いです!

Posted by: naka56 @ July 24, 2006 10:28 AM

ほんと、すごいっ。
僕も本筋からだいぶ外れますが、
Tokyoの実家を発見しました。懐かしい...。

Posted by: たかさん @ July 24, 2006 09:34 AM

本当ですね。nOz さんのために用意したみたいですね。
ちょっと季節外れの雪景色みたいですが、広谷地と橋の間を北に向かって........nOz さんの場所を確認までいたっておりません。

Posted by: 秋山東一 @ July 24, 2006 08:11 AM

おっと、ビックリでございます。
本筋から外れたコメントで恐縮ですが、私も先日Google Earthで遊んでおりましたら、うちの辺りの解像度がグンと上がっていたので、明日あたりエントリーしようと書きかけておりました。

Posted by: nOz @ July 24, 2006 01:02 AM