060114

Google Earth for Mac

Apple , Google Earth

google_earth_0.jpg
click!

最初、栗田さんのエントリーを見た時にはそれほど関心を持たなかったのだが、その日久しぶりに五十嵐さんがいらして、こりゃ面白いということになった。

いやぁ、これはすごい。

五十嵐さんは「きんとん雲(きんと雲)」とおっしゃったが、野越え山越え、一直線ってところ「巡航ミサイル」って感じだなぁ。

というわけで、いろんな所をピンポイント攻撃してしまった。

まずは、八王子の自宅、そして五十嵐宅を突然攻撃、びっくりしただろうなぁ。このあたり、Google Map の衛星写真がなかったから、とてもうれしい。余興に横田基地の滑走路に着陸、都心方向に向かいながら、玉井さんのご自宅も攻撃、命中、完璧だ。
遠く那須方面にも出撃したが、データ不足で目標に到達せず。ついでに筑波山を攻撃、いやぁ、面白い。

高尾山から相模湖、富士山方向へ飛行中、色合いが違うのは衛星写真の違いだが、白いのは積雪ではなく、雲がそのまま地上にに張り付いた状態なのである。

Posted by 秋山東一 @ January 14, 2006 06:37 AM
Comments

aneppe さん、今晩は。
不思議というか、変ですね。そちらの記事にコメントしました。

Posted by: 秋山東一 @ January 22, 2006 07:57 PM

わたしの記事のほうで、
みるたびに地名表記が違うという
つっこみがありました。富士山なんですが・・・
そのような発見はありますか?

Posted by: aneppe @ January 22, 2006 07:10 PM

総書記の留守中の彼の国の首都を上空から視察しましたが、道路は広く、車は少なく、為政者が隠したい状況がそこにありますね。

Posted by: iGa @ January 14, 2006 10:44 PM

wakkyken さん、どうもです。

私も、ジーン・ハックマンの映画だったか.....、そこに登場する国家的な仕掛けによる衛星からの映像.....についてそんなに楽観的ではありません。でも、軍事目的であった衛星写真や、カーナビに代表される GPS 等々の技術が、このように我々のものとして使えるようになったのを、素直に喜びたいと思っているのです。そういう意味でいえば、コンピュータもインターネットも最初は軍事目的でありました。
今回の Google Earth は、我々庶民よりも、為政者に恐れられているように報道されています。

関西方面の情報は限られておりますので攻撃はさしひかえますが、生ビール攻撃、ワイン自爆等々を楽しみたいですね。

Posted by: 秋山東一 @ January 14, 2006 08:40 PM

秋山さん、こんにちは。関西は攻撃しないでくださいね。そのかわり、下北沢の美味いビールの飲めるお店に出撃しましょう。たしかに、面白いのです、絶対に。でも、iGaさんがお書きになっていたて「慢心した孫悟空」ではありませんが、なかなか複雑な心境でもあります。

Posted by: wakkyken @ January 14, 2006 03:26 PM

地形の三次元情報を持っているのが凄いですね。
高尾山も近づくと尾根に沿ってケーブル駅や寺院があるのが判りますが、ちょっとマッピングと三次元情報がズレているような気もします。
日常的に、我々は人工衛星から3Dスキャンされているってことですね。

Posted by: iGa @ January 14, 2006 12:32 PM

那須方面は家があるんだかないんだが程度ですが、都内はすごいですね。
GoogleMapの住所検索を参照しながらLANDShipとSPACE SHOPをマーキングしてしまいました。ひょっとしたら隣りの家かもしれませんけど。。

Posted by: nOz @ January 14, 2006 11:31 AM
Post a comment









Remember personal info?