060624

ANTONIUS / IKEA

IKEA , SELFBUILD/DIY

ANTONIUS_0.jpg

再上陸して船橋に開店したイケア IKEA には家具以外に、ハードウェアが豊富に用意されている。

先日、再訪した船橋店で、ずいぶんと廉価なワイヤーバスケット(一個 350-円)がどんなもんだろうかと、まずはワンユニットを購入してみたのだ。このワイヤーバスケット、衣類入れとしてクローゼットや納戸内に設置されるものだ。このコストなら、遠慮せずに大規模に設置できるであろう。

ANTONIUS 収納シリーズの一つだが、ワイヤーバスケットが四段重ねの基本ユニットのフレームとセットである。

ANTONIUS_1.jpg


10055619 ANTONIUS ワイヤーバスケット 銀 @350-×4
1,400-

90055620 ANTONIUS フレーム 70 銀
1,200-

total 2,600-

14368980 ANTONIUS キャスター 49mm×4
300-

total 2,900-

ワイヤーバスケットは幅42cm奥行き53cm高さ15cm、フレームの大きさは幅44cm奥行き54cm高さ 70cm、キャスターを付けると高さは76cmとなる。この四段重ねの基本ユニットの他に、十段重ねの基本ユニット、高さ172cmのものもある。

バスケットが走るレールが二本の四角いパイプに溶接された二つにフレームを、上下に二本づつ、四本の繋ぎ材で繋ぐという簡単な組立作業が必要だ。必要なのは金槌一挺と当て木、スティールパイプ部に繋ぎの亜鉛製のジョイントを叩き込むのだが、これがなかなかの力仕事、ちょっときついのだ。このあたりの力の入れ加減は素人には難しい。
しかし、組み上がった状態は堅牢そのもの、塗装も粉体塗装で耐久性も十分とみた。

いままでのこの手のものと比較しても破格の低価格だ。今や世界の工場となった中国 made in china だが、実用性は必要十分と見た。
キャスターを付けずに固定して使う場合、ネジ式の床設置パーツで不陸調整が可能、重ねて使う場合の固定クリップが二個附属しており、重ねるユニットのクリップと合わせて四個で固定する。

IKEA | ホーム | 洋服収納 | ワードローブ | 収納アクセサリー | ANTONIUS収納シリーズ
IKEA | ホーム | キッチン 家具 ワードローブ 椅子 ソファ ベッド テーブル

Posted by 秋山東一 @ June 24, 2006 01:47 AM
Comments

いいですね、関西は来年神戸にオープンとのこと。
今から待ち遠しいです。

Posted by: bittercup @ June 30, 2006 10:32 PM

高橋さん、どうもです。ごぶさたいたしております。
そうですね。これは高橋さんにとって地元みたいなものですね。最近、ウイークディに二回いきましたが、混んでいるといってもさほどのことではありませんでした。
とにかく、そのコストは「100円ショップ」かと思うばかりです。

Posted by: 秋山東一 @ June 26, 2006 12:40 PM

先生、どうもです。
IKEYA、その安さで耐久性も十分と言われますと益々気になります!

Posted by: naka56 @ June 25, 2006 07:13 PM

秋山さん、こんにちは!
私も開店直後に行ってきました。
あの辺りは地元みたいなもので、隣の団地には友人が何人もいましたが...。
電車で行くなら、前のときよりも交通手段が増えたので行きやすくなりましたね。

他に用事があったのですが、帰りにオートレースの修了時間とぶつかってしまい、駅の列に並ぶか、イケアの列に並ぶか、夫と協議した結果、イケアに40分間並びました。
並んでいる間に、店内でも売られているダイム(チョコキャンディ)を振る舞っていたので、関西のおばちゃん式にひと掴みいただきました。
食品売り場で「クリスプブレッド」が、M屋やK屋の半値以下で売られていたのも嬉しかったです!

そいえば、こんな本が出ていますね。
「IKEAファンブック」
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/4309269001

Posted by: 高橋貴子 @ June 25, 2006 06:30 PM

ああ、車が運転できたら。
IKEAにコストコ。
でも、我が家が大変なことになりそう。
巨大なピーナッツバターの瓶とか、
大きなヌテラとか、ほしいんですよねー。
家だけじゃなく、体も大変なことになりそう・・・

Posted by: りりこ @ June 24, 2006 03:23 PM