060711

Google SketchUp

Architecture , Internet/Web

sketchup_1.jpg click!

Google が買収してしまった SketchUp である。

SketchUp は、なかなかプロ好みの表現ができる3Dツールとして前々から注目していたのだが、自ら試してみようとも思わず.......そのままにしていた。
そんなこんな、突如、Google が @Last Software を買収ということになり、SketchUp のフリーバージョン「Google SketchUp」が登場、Win 版に続いて、Mac 版も速攻で登場したのだ。

情報の共有のためのツールは、そのものがフリーで手に入る以上のものはない。共通のツールによって情報を共有しようという世界の第一歩といえるのではないか。

まずは使ってみようなんて思いながら、なんたかんたしているうちに、Kodak V570 の愛好者・山崎博司さんからこんなメールをいただいた。

From: XXXX@XXX.ne.jp
Subject: お元気ですか
Date: 2006年7月10日 12:26:21:JST
To: XXXX@landship.co.jp

秋山さん、こんにちは............。
...............。

それから話は違いますが、グーグルアース好きの秋山さんにしては、グーグルスケッチアップのネタが何時出るか楽しみにしているのですが、出てこないので催促しちゃいます。
このソフトの無限の可能性に、ただいま酔っております。

スケッチアップの関連サイトです。

インストールの仕方です
 ● satoiku.com - SketchUp(無料版)はじめにやること-記事

ビデオチュートリアル
 ● SketchUp 3D - デモ

リキさんのページ
 ● SketchUp

おなじく解説サイト
 ● GSU★PARA TIPS Google SketchUp 日本語による使い方 チュートリアル 基本操作を入門者向けに紹介する情報サイト

解説本とかを扱っています
 ● SketchUp 3DCADソフト専門店 Sketchup全国流通センター

特にビデオチュートリアルがよくわかります、グーグルアース上に薬師寺を作った人のサイトもあったと思います。

===============================
山崎博司
630-8362 奈良市東寺林町29 (株)出口工務店奈良支店
phone 0742-27-7252
fax 0742-27-7583
http://www1.kcn.ne.jp/~deguchi/
===============================


たくさんのリンクを上げてくださった。山崎さん、どうもです。何か、皆で共有する形ができれば........いとおかし、ですね。

Posted by 秋山東一 @ July 11, 2006 06:09 AM
Comments

山崎さん、どうもです。
おっしゃるように「早い・安い・うまい」で、「ただ」ときちゃ、流行らなくちゃ.....ですね。3Dアプリケーションの標準となりうるのでしょうか。楽しみです。

Posted by: 秋山東一 @ July 14, 2006 12:24 AM

秋山さん、ご紹介どうもありがとうございます。GSUはとても優れたソフトだと思っています。扱いがとても簡単なのです、そして「ただ」なのです。そして軽いのです。まさに「早い・安い・うまい」です。(笑)米国では、コンポーネントが多数公開されております。冷蔵庫なんかやたら大きかったりしますが・・・
これから、このソフトの日本での展開が楽しみであります。
LINUXやJW_CADのように自由に羽ばたいて欲しいと思っています。
フリーのレンダリングソフトのPOV-RayとかKerkytheaに渡すとフォトリアルな画像も可能なのですが、私には荷が重いので、そちらの世界には決して足を踏み入れないように、自分に言い聞かせています。

Posted by: 山崎博司 @ July 13, 2006 05:47 PM