060525

浜松市二俣町のVH /2

OM/VOLKS HAUS

y_haus_060523_0.jpg
 click!
23日の夕、生憎の雨の中、浜松駅からここ浜松市二俣町のYさんのフォルクスハウスの現場に到着した。
21日の日曜日から広島に二泊し、広島のエヌテックのNさんとここにやってきたのだ。上棟式に伺ったのは2月23日だったから、ちょうど3ヶ月経ったことになる。

完成にはまだちょっと時間がかかりそうだ。

ここはYさんの直営工事という形で施工されている。諸方の皆さんは半径500mにお住まいなんていう、小さな町なればの工事の形なのだ。
フォルクスハウスという金物。集成材、パネルという初めての工法に木製サッシ、そして、内部の自然素材というような工事の内容は、諸方の皆さんにとって新鮮な経験となっているようだ。木材の主産地だった天竜、そこの地場の材料とともに、丁寧な仕事がなされているのだ。

Yさんのご家族にとっても楽しみな.....完成が待ち遠しいのだ。

その日、OMソーラー協会の設計部のO氏とYさん、Nさんと私、二俣町のホームラン軒で......そして、浜松市中へと場所を移して大いに盛り上がったのである。

Yさんはブログ上に工事の詳細をレポートしている。
Yahoo!ブログ - Barbara's SUNDAY PAPERS

Posted by 秋山東一 @ May 25, 2006 03:12 AM | TrackBack (0)
Comments

kametatu さん、どうもです。
先日は失礼いたしました。やぁ、「あれ」も「それ」も楽しみですね。
よろしくお願いいたします。

Posted by: 秋山東一 @ May 27, 2006 01:53 AM

先日はおつかれさまでした。浜松のOです。
Y邸、ターボがかかって急ピッチで仕上がっていくので、以前よりも足しげく通っております。
近いうちに玄関脇の「あれ」と、1階と2階の間の「それ」の図面を仕上げてお送りいたします。
今しばらくお待ちください。

Posted by: kametatu @ May 26, 2006 11:43 PM

Barbara さん、どうもです。
あんなちっちゃな液晶モニタでねらいをつけるのですから水平に撮れるわけがありません。私は GraphicConverter なる画像ソフトで回転させて、ちゃんと水平をとってから画像をのせています。

Posted by: 秋山東一 @ May 26, 2006 04:32 PM

Akiさま、先日はありがとうございました。「あぶらあげハウス」の施主こと、Yでございます。楽しい一晩ありがとうございました。現場は何とか進んでおります。また是非お寄り下さい。それにしても我家の画像ですが、SONYのヘンテコデジカメでもキチンと水平が出ているのはスゴイです。またご指南いただきたく存じます。

Posted by: Barbara @ May 26, 2006 08:13 AM

広島ではありがとうございました。
また、リンクありがとうございます。
Yさんのお住まいも着々と工事が進んでいるようで、完成が楽しみです!その時は私もホームラン軒に行きたいです!

Posted by: naka56 @ May 25, 2006 11:40 AM
Post a comment









Remember personal info?