060523

アルミ製三角スケール

Stationery

sankaku_scale_1.jpg

三角スケールである。

まぁ、昔、設計図面を手書きしていた頃、建築設計事務所には三角スケールは必須のお道具であった。ご存じのない方もおられるかもしれない.....断面が三角した棒状の定規の六面に異なる縮尺のスケールが付いているものなのである。
まぁ、各面に1/10,1/20,1/30,1/40,1/50,1/60 てな具合、1/10 とか1/100 の10 の倍数は頭の中で(それくらいはできる)という具合である。この三角スケール、図面を画くのには必要なくなったが、図面を確認したり、手でスケッチする時には必要なのである。

sankaku_scale_2.jpgまぁ、1/1 のスケールでどんな縮尺でも頭の中で換算して寸法が把握できれば、こんなものはいらないのだが、1/20 とか 1/50 ならばともかく、1/30 とかになるともういけない、三角スケールが必要なのである。

昔、日本製の三角スケールは竹製で表面にコーティングされた白色のプラスティックにスケールが刻印されているのが普通だったが、これはアルミ製なのだ。実は、これ「100円ショップ・ダイソー」で発見したものなのだ。

あったのは二種類、太いのが100mmの幅14mm、細いのが150mmの幅8mmである。アルマイト加工されたアルミの引抜き材にスケールを印刷したものだ。アルマイト色が赤、黒、緑、青というところで印刷されたスケールは白色、狭くて細かいのでやや見にくい。

印刷だから表面をシンナーやベンジンで拭ったりすると消えてしまう可能性があるが、使用時、その部分が図面の表面で擦れるようなことはないので、その心配はない。

なんといっても、一つ100-円(税別)である。どうのこうのと言いにくい。これでよければ使ってね.....というスタンスなのだろう。

Posted by 秋山東一 @ May 23, 2006 09:43 AM
Comments

nt-s-toyo さん、どうもです。
「スターPPC」って、そういえば廃盤とか聞いて、まだ、在庫があったとか.....、製造元がそう言っているんですから、そうなんでしょうね。
こちらも、代替品を準備しなくちゃ。

Posted by: 秋山東一 @ May 25, 2006 09:03 AM

先日は広島にお越し頂きありがとうございました。これから先生に教えていただいた事を実行に移すべく準備をしております。今後とも宜しくお願いいたします。
話は変わりますが、先生に教えていただいた「スターPPC」ですが、製造元に問い合わせたところ昨年で廃盤になってしまったとのことです。残念です。良い商品があればまた教えてください。
個人的に、代用品としてKOKUYOの商品を購入しました。

Posted by: nt-s-toyo @ May 24, 2006 01:45 PM