060426

The Earth Explorer

Google Earth , Place

今日4月26日はチェルノブイリ原発事故二十周年の日だ。

1986.Chernobyl nuclear power plant.2006 と題した MADCONNECTION のエントリーを昨日読んだばかりだ。私も Google Earth で何度か飛んでみたのだが、根気なくその場所を特定することなくいたのだ。さすが、検索上手の iGa さんなのである。

ところで、このウェブサイトから容易にその場所の情報を得ることができるのを知った。
Google Earth の電話帳というような The Earth Explorer というサイトだ。

Earth_Explorer_1.jpg
click!

このサイト、興味深い地球上の場所、それにたまたま衛星が捉えた地球上の事象がたくさんあるのだ。
まずは、チェルノブイリ原発に行ってみた。

Chernobyl Nuclear Power Plant にある 30°6'55"E 51°23'11"N を Google Earth の Left Panel の [ Fly To ....... ] に入力すればいいのだ。それはすぐさま飛行開始、あっというまにウクライナの湖の畔に連れてってくれるのだ。

Chernobyl_1.jpg

左上の四角いブロックの左側の建物がそれらしい。

Chernobyl_3.jpg

間違いなくチェルノブイリ原発、封じ込められた4号炉跡の「石棺」である。特徴的な排気筒がある。

Chernobyl_4.jpg

Chernobyl disaster - Wikipedia, the free encyclopedia
チェルノブイリ原子力発電所 - Wikipedia

Posted by 秋山東一 @ April 26, 2006 03:19 AM
Comments

僕もチェルノブイリの日に書こうと思っていて書きそれびたことがあるので、ここに書かせてください。

下記のサイトは一部では有名なようですが、チェルノブイリのその後がどんな風景になっているのかを知ることができます。

http://www.kiddofspeed.com/

オートバイでその後のチェルノブイリを訪ねた記録です。僕はこれを見る度に背筋が寒くなり、人が作り出したものが、こんな惨劇を産み出すのだと途方にくれます。

Posted by: Shigeo Honda @ May 2, 2006 12:43 PM

封印というか
トタン板で覆っただけのようにみえますね。
こういう、「バラックファインダー」は、いやですね。

Posted by: fuRu @ April 26, 2006 10:59 AM